知らないと損する 投資初心者が陥りやすい罠

初心者が投資で陥りやすい罠

株式投資でも不動産投資でも何でも、投資先を決める時はどの様に決めますか?

有名で皆が買っているから?
証券会社の人がお勧めするから?
有名人が買っているから?
なんとなく良さそうだから?

考えてみると当たり前なのですが、皆が買っているからで投資先を選んでいたら平均には成れても平均以上にはなれないのは当然です。

実は世の中の9割の投資家が損をしていると言われています。
つまり平均的な投資家はイコールで損をしている投資家となります。

証券会社の人のお勧めや有名人が買っていても儲かるとは限りません。
では選ばれた1割になるためにはどうしたらよいのでしょうか?

それは確実に勝てそうな投資先を選ぶ判断力を育てていくしかありません。
上記の質問の中で言えば最後のなんとなく良さそうだからが実は一番まともな道かもしれません。
それは他人の意見では無く自分の意見だからです。

その何となく良さそうだなというのを、これだから私は投資するのだと言える根拠がある様にして行けば良いのです。
じゃあどうやって根拠のある物にしていくのか?

私は数字を根拠にしています。
株式投資であれば決算書を基本として銘柄を選択しています。
不動産投資であれば利回りと周辺の入居率と同程度の物件の価格を元に買って良い価格を算出します。
そこでこれは安いなと思ったら買うという感じです。

初心者だからこそ他人の意見に左右されずに自分で考えて決定する事が大事です。
私が不動産投資やると言ったら親族や友人のほとんど全員に反対されましたよ(笑)

本当に良い物なら人に教えないで黙っておきますよね?
それと同じです。

以上参考になれば幸いです。

投資家あおやま

私の株式投資法の全てを公開しています。
興味のある方は以下のリンクからどうぞ。
株式投資初心者のためのコピペ投資術・序章

①株式投資初心者のための戦略的投資計画

②株式投資初心者のための情報の選別法

③株式投資初心者のための財務分析 - 四季報編

コピペ投資術セミナー動画を公開

④株式投資初心者のための財務分析 - 決算書編

⑤株式投資初心者のためのコピペ投資術-総論

Comments