カンボジアの登録制度

こんにちは!!!
投資家あおやまです。

カンボジアの皆様は非常に運転が荒いです。
どれくらい荒いかと言うとのは以前の記事で書いたのでそちらを見て頂くとして
先日世界各国を回るお客様とお話したのですがカンボジアが一番荒いとの事。
その方はタイ、ベトナム、ミャンマー、マレーシア等など東南アジア全般から
遠くはケニアなどにも法人を持っている方ですからその情報には信ぴょう性があります。

なぜここまで荒いかと言うとバイクを運転するほぼ全員が免許を持っていないのと警察が全く機能していないからです。
警察はどこかで待ち構えて昼間にライトがついている車やバイクを捕まえるだけ。
後はたまに一方通行の出口辺りでもいますけどそれくらいです。

他にも信号無視や一時停止違反などなど捕まえる対象はたくさんいるのにその気がありません。
バイクで追いかけるなんて面倒な事は一切しません。
振り切ろうと思えば結構簡単にできちゃいます。

特にバイクは安全面から考えるとライトが点いていて当たり前と思うかもしれないですが
ここカンボジアでは捕まえる対象になります。
完全に警察が捕まえる対象を増やす為の法律です。

そんな中なので免許証を持っている方が珍しい現在のカンボジア。
正確な数字は分かりませんが、恐らくバイクに乗っている人の9割は
免許を持っていないのでは?と邪推してしまいます。

せめて自分の周りくらいは運転免許を取ろうと思いスタッフ2人に会社で9割負担して早速取っていただきました。
免許

車の免許を取るとバイクの免許が付いてくるのですがバイクの免許だけをどうやって取るのかは分かりません(笑)
でも教習所に入って取得するのに1人180ドルかかります。
パスポートが130-140ドルしたり、バイクの登録証が40-50ドルほどしたりとカンボジアの
月収が100ドルとか150ドル程度だと考えるとおかしいと思うのはきっと私だけではないはず。

高いから誰もバイクの登録証の書き換えをしないでそのまま販売しています。
中古でバイクを買うと誰だかわからない写真や名前が書いてある登録証を渡されてお前のバイクの登録証はこれだと言われても信用できません。

もし元の持ち主が登録証ごと盗られたと申告したらどうなるのでしょうか?
そう考えると怖くなります。
ショップの販売証明書があるので通常は問題ないですが無くすと再発行が出来ないので売買する事も出来ずかなりやっかいです。

これらは登録して管理するための物で政府機関がお金を稼ぐ道具ではありません。
むしろ安くして正しく管理した方が運営としていいのは間違いありません。

最近お隣のベトナムではやっと登録料が安くなって正しく情報を把握しようという動きになってきました。
カンボジアの今後に期待したいです。

投資家あおやま

Comments