絶対に買ってはいけない!

こんにちは!
投資家あおやまです。

今回は絶対に買っては行けない物ややってはいけない行為の紹介です。
カンボジアでは空き巣や泥棒がたくさんいてその手の被害は枚挙に暇がないです。

泥棒に入られた、空き巣にやられた、鍵を壊されて庫内に入れていたバイクを盗まれた等など。
私もバイクを2台盗まれているので他人ごとではありません。

そういった犯罪を助長しているのが粗悪な鍵の存在です。
SOLEX
画像参考http://thaitechno.net/t1/productdetails.php?id=43013&uid=36068

はっきり言ってこの手の鍵に犯罪抑止効果はありません。
事実私の鍵も壊されてその結果バイク2台を盗まれているのです。(以下の画像は実際に壊された鍵)
Solex2.jpg
防犯カメラの画像を確認したところ工具を交換してほんの十数秒くらいで破壊されているのが分かりました。
鍵穴に棒を差し込んで引っ掛けて抜くだけの様です。
Top Securityが聞いて呆れます(笑)

基本的にTop SecurityやUSAと書いてあるのは信用出来ません。
本当にアメリカの技術が使われているかどうか分からないですし、Top Securityと書いてあるメーカーはいったい何社あるんだよと怒りたくなるくらいたくさんあります(笑)
そんな鍵を買ってはいけません。

どの鍵を買えばいいかを私は鍵と鍵穴で判断しています。
基本的に上記のSolex等の南京錠は簡単にピッキング出来ますし、信用できません。

キーの表面に深さや大きさの異なるくぼみをつけてあるディンプルキータイプであればピッキングの被害が減るでしょうし比較的安全な鍵はカンボジアでも購入可能です。
Mater.jpg
画像参考http://www.masterlock.eu/products/detail/Padlocks-GeneralSecurity/KeyedPadlocks/SolidBrassPadlocks-ExtraThick

画像が上手く撮れなかったので掲載してないですが半円状の鍵穴のタイプもいいです。

後はどんなに良い鍵を使っていても窓際に鍵を放置していてはいけません。
窓を割られて鍵を取られたら簡単に入ってこられます。
その手の被害を聞いた事がありますのでお気を付け下さい。
今後の為にも警察力の強化に期待したいところです。

以上参考になれば幸いです。

投資家あおやま



Comments