Re: 投資基準

多くの成功者が同じ事を言っていて私自身も強くそう思っている事があります。

それは「情報よりも大切な事がある」という事です。

情報は、それこそインターネットで無料で手に入ります。
私は最終的な投資判断をする前に入手できる情報は可能な限り全て手に入れますが、
その全てを無料で入手しています。
会社四季報も今は証券会社に口座を作れば全て無料で見られますし便利な時代ですね。

じゃあいったい何が情報よりも大切なのかと言うとそれは

情報を判別する知識、情報から判断する知識です。

情報の判別ができれば、いらない情報を排除する事もできますし無駄な時間を減らせます。
情報から判断する知識があれば、よりよい回答を導き出せますし行動もできます。
判断ができないから行動もできない人も多いですしね。

例えば今回の大震災の時を例にあげると、儲けている人と儲けていない人の差が大きかったように思えます。
大多数の人が損をして一部の人達が、かなり儲かったようですね。
私は大きく儲けてはいないですが、震災前と比べると1.5倍程度になりました。

情報から何が必要で何が必要でないか、得ている情報からどうやって投資判断をしていくのか。
こればっかりは積み重ねが重要なので少額のうちにガンガン失敗するといいと思います。

金額が大きくなるとなかなか失敗できなくなりますからね。

そしてその失敗から学ぶ事。
私も最初は、かなり痛い失敗をしているので偉そうな事は全く言えませんが、
あきらめずに続けた結果、今の自分があります。
情報を判別する知識、情報から判断する知識、重要です。

サラリーマン投資家あおやま

■少しでも内容に共感出来たら、ブログのランキングをクリックしてくれると嬉しいです。


aoyamahideakiをフォローしましょう
Topページへ

Comments

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あおやまさん こんばんわ
    スクリーニングして銘柄を抽出しても
    四季報の数字もあてにならない今
    何を基準に投資していらっしゃるのですか?

    ReplyDelete
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    基準はあくまでも四季報ですよ。
    そこから被害状況をHPで公開している場合もあるのでそれを見ています。
    まず四季報の段階でアウトであればそこには投資をしません。
    四季報が基準でプラスして震災特需があればいいですし、被害があるのであればそれを考慮して投資をします。

    ReplyDelete

Post a Comment