Re: 選択手法

前回の記事で3円で購入した銘柄を11円で売却とか、4円で購入した銘柄を34円で
売却と書いたのですが非常に反響が高くどういった銘柄か具体的に教えてほしいとの
リクエストをたくさん頂きました。
前回の記事を見ていない方は以下を
http://hidey327.blog22.fc2.com/blog-entry-175.html

3円で購入して11円で売却した銘柄名はキムラタンです。
以前に詳しく書いたのでまずはこちらをご覧ください。
http://hidey327.blog22.fc2.com/blog-entry-121.html

追記するとしたら決算書を見るとわかるのですが1株資産は1.23円程度なので3円で買うのはリスクがありりました。
しかし潰れなければ最悪3円が2円になる程度で普通に同額では売れるだろうという判断です。

もう一つあげるとすると株をやる人達の中で決算書を見て投資をする人達は
プロは別として素人の中では少ないのではないかと推測しています。

機関投資家はそこまでの低位株はまず買えないですし、来るとしたら仕手筋くらいですね。キムラタンなんて仕手筋のおもちゃになっていましたから上がる時は来るだろうなとの予想でした。
予想通り(笑)

SBI証券を使っている人はわかると思いますがクォンツリサーチ社分析というのがあります。
私は全然参考にはしてないですが、この分析はかなり後になってから決算書の情報を反映するのでかなりの時間差があります。

あと実際の数字とかなりずれている気がします。
この数値は全く参考になりませんが素人は参考にしているのかな~と思います。
そして参入してくるタイミングがこれでわかったりします。

私が投資判断をした時は財務健全性が10段階評価で1だったのがいつの間にか9になってました。
そして素人が参入したタイミングで売却したという訳です。
そして今は1に戻ってます。何を基準にして数字を出しているのかさっぱりわかりません(笑)

キムラタン

キムラタンは今の価格では高過ぎて買えないですし震災の影響がどこまであるのかもわからないので
手を出す銘柄ではないという判断ですが価格がもっと下がれば考えますね。

という訳で決算書を読めるだけでここまで差がつきます。

サラリーマン投資家あおやま

Comments

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あおやまさん
    おはようございます。
    具体例=銘柄ではなく
    どのようにスクリーニングをし
    決算書のどこで銘柄を振るいにかけ
    最終的にその銘柄になったのかを
    お聞きしたいのですが・・・?
    もちろん自分の裁量で判断しなければ
    いけない部分もあるのでしょうが。
    よろしくお願いします。

    ReplyDelete
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    リムぞーさん
    それについては今までも説明してきたかと思います。
    スクリーニング方法は同じですよ。
    キムラタンの例で言えば株価が1円の時に表示されてました。
    しかし1円の時に色々調べましたが、その結果怖くて手が出せませんでした。
    その後しばらく経ってから調べたのですが、きっかけはキムラタン製の子供服をもらった事ですね。
    子供の服は普通何回か洗うとすぐに色落ちしたりヨレヨレになったりするのですがキムラタン製は
    そんな事はありませんでした。
    よい製品を作るのに経営がダメな会社はたくさんあります。
    じゃあ経営者が変わったら?という発想です。
    以前仕入れた情報で経営者が変わっていたのは知っていたので3期分決算書を並べて比べてみました。
    最終的にその銘柄になったのは比較検討の結果です。
    決算書のどこを見てというのは今までも説明してきましたが、細かく言うと
    たくさんありすぎてここでは説明しきれません。
    一つ言える事はリムぞーさんの探している銘柄は今見ている物の中にありますよ。

    ReplyDelete

Post a Comment