No title

不動産投資の魅力については色々あります。

大きく上げるとすると自分のお金を出さなくても買える可能性がある。
一度回りだせばそれほど手がかからない。
購入時からお金を生み出す物件もある。
賃料収入をメインとするので収入が安定している。
数棟買えばそれだけで引退生活も可能。

デメリットはいまだに騙してやろうとする業者が多く存在する事でしょうか。
また実際は騙してやろうとまでは思っていなくても業者側からすれば売れればお金が入ってくるのでお勧めしている。投資家側が自分の判断基準を持たないといけないのだと思います。(勉強が必要です)

よくある騙しの手口としてはワンルームマンション投資があります。
都内の物件で利回り6%くらいのを普通に紹介してきます。
彼らは「銀行に預けていても利回りは期待できないですが6%ですよ」
「20年後のローン完済時期には自分の物になります」とか色々言ってきます。

でも築20年以上経過した物件が手元に残るわけです。購入時に築が古ければさらにプラス20年って事ですね
利回りにしても6%と言っていますが空室を全く考慮していません。空室になればそのままマイナスですしマンションであれば管理費等もかかっていきなり持ち出しが発生します。修繕費もバカにできません。
売る時に購入時の価格ではなかなか売れません。

しかし上記業者に気をつけ、勉強して自分の判断基準を持つとメリットにあるような物件に出会えます。
先日私の友人が入手した物件の月の内訳は
購入価格:3200万円(全て銀行からの借入で、自己資金投入は諸経費の7%のみ)
築年数:10年
構造:RC
9割入居済み
現金収入月 約45万円
銀行への支払い 約13万円
管理費&清掃費 約5万円
キャッシュフロー 20万円以上

正確ではないかもしれないですが大体こんな感じだったと思います。
修繕積立をいくらにするのかによって手元に残る現金が変わってきますが最初の諸経費200万円くらいが
初年度で回収できてしまいます。こんな物件が数棟あれば引退も可能ですね。
これはかなりいい例ですが探すと色々出てきます。

引退生活を目指して今年も収益不動産を買う予定です。

あおやま

■少しでも内容に共感出来たら、左側の
ブログのランキングをクリックしてくれると嬉しいです。

Topページへ

Comments

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    天気の悪い、連休ですね!
    連休中も応援してます!
    ポチしておきましたぁ!
    またきます!

    ReplyDelete
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうですよね、都内は雪が積もるときが少ないですしね~
    ほほえましい限りです!
    今日も応援クリック完了です!

    ReplyDelete

Post a Comment