【続報3】外国人でもカンボジアで土地が買える?【現地噂話まとめ】

こんにちは!!!
投資家あおやまです。

実はこの土地は以前からプノンペン市と統合されるとか、駅が近くにできるなど色々と言われています。

ただ噂の裏とりをするのがカンボジアでは非常に難しいのでそこはご了承頂きたいですが、、、。
例えるならば、村人の話などを聞いて物語りを進めていくロールプレイングゲームの様な感じです。
そしてその検証作業は非常に困難を極めます。

そういった地道な事を積み重ねて、相場をある程度把握しているから、私自身でも辺りの土地を買ってたりできるのです。
そんな私から見ても、今回のお話は魅力的ですのでご紹介したいという事なのです。

ちなみにプノンペン市に統合されるというお話は、地元のコミューンの方々も言っていて、私が個人的に購入した土地のハードタイトルを取得しにいったところプノンペン市に統合されると自動でかつ無料で発行されるからそれまで待てとのお話でしたが、やはり情報ソースを見つける事は出来ていません。


噂話1
本当に近くに駅ができるのか?
Bat Doeng Marketの近くにできるとの噂は以前からあります。
https://goo.gl/maps/PkL2qoFUW5a2ytTFA

マーケットの近くに51号線と、42号線の交差する辺りに線路があります。
そこでマーケット付近の衛星画像を調べていると PRIMALIS CORPORATION LTDという工場が最近建って周辺の景色が変わってきました。この工場の近くに線路を拡張するような工事の形跡が衛星写真からわかります。

PRIMALIS CORPORATION LTDの場所はこちら
https://goo.gl/maps/sU18N1esq8PBekFn6



これが本当に駅になるのか、それとも他の建物なのか現時点では分かりませんが、この周辺には他にも工場が移転してくるという噂話もありますし、かなり楽しい事になりそうだなと予感しているエリアの一つではあります。

噂話2
道路(ルート42号)の拡張計画。
Google Mapで見るとNR42(ナショナルロード42 つまり国道)と表示されているのと130と表示されている二通りがありますが、今後は国道42号になるらしい。
現在途中まで舗装されていて左右に電柱が見えます。



電柱までが道路になる予定の地で、そこからさらに数メートルは下がって歩道になるの予定の場所なので、電柱から最低でも1-2メートル程度は後ろにスペースを空けないといけないはずが、こんな感じで、電柱より前にはみ出して家を建てちゃう人たちがいっぱいいます。



将来どうするんだろうなーと思いつついつも眺めていますが、、、

そして今回販売予定の土地からUターンしてルート42号に入り、あえてプノンペンとは反対方向に曲がってみました。



42号に入ってから舗装道路だったのが、すぐに未舗装道路になります。
一応、断っておきますが、これはカンボジアのナショナルロード(国道)です。
ちなみにGoogle Street Viewだとずっと未舗装道路の様に見えますが、該当の土地の直ぐ近くまではご覧の様に舗装されています。

ちなみに42号は、リバーサイドまで続く道なので全部繋がると、使う人はかなり増えると予想される道路です。昨日はプリウスで現地まで行ったので未舗装道路の途中で断念して引き返してきました。半年ほど見ていないので、51号との合流地点と、その周辺を見てきたかったのですが雨が降った上でのプリウスではちょっと厳しいので別な日に車を変えて再チャレンジ予定です。

噂話3

衛星写真からも見える土地のくぼみは何?
そう。一部窪んだ場所があります。
この赤丸で囲った部分です。




画像



地上から見るとこんな感じです。 周辺の土地にはお墓が見えるのでお墓を移設したのかな?と思って売り主さんと村長さんからの情報などなどを聞いてみましたが昔からある穴だそうです。
参考までに画像の左端に見える白い建造物がお墓です。該当の土地の外にあります。

まあ、問題にならなければOKですが、この穴を仮に埋めて商品価値がアップするかといえばどうだろう? というのが正直なところ。ベターではあるが、その分高く買うよとはならないかなとは思うが、実際に、この穴を埋めて平にするにはいくらかと言うのは疑問です。

私が以前使った業者ですと、2トントラック(私が見た限り2トンくらい。正確には不明)いっぱいの砂で25ドル程度だったので、どんなに穴が深くても見た感じ1000ドルはいかないくらいかなと予想しますが、5年後に平らにしようとすると砂の価格が上がってそうなので早いうちに調べる必要があると推測されます。

ですが、日本に居ると単純に業者に見積もりを依頼すればいいじゃんと思うが、これがカンボジアで、さらにこういった田舎だと特に難しい。
なぜかと言うと、トラック1台分でいくらかは簡単に分かるが、まず砂を運んで見る。
そして運んだ回数によって金額が分かるので、何回運ぶ必要があるかを事前に計算しない。 実際に砂を運んで初めて分かるので、運ぶ前に見積もりなどで金額を把握するのはほぼ不可能という。

最初1000ドルかと思ってたら、実は2000ドルかかってしまう可能性も十分にあるが、初の試みでみなさまに参加頂くのでこれくらいは弊社で持ちましょう。まあ500ドルで済む可能性も十分にあるしね。
安心して購入して頂けるなら安い物かなと思われる。

以上わからない事だらけのカンボジアライフはトラブルもいっぱいあるけどなんだかんだで楽しいと思えるからこうしてカンボジアで暮らしている訳です。
カンボジアライフ、あと2ヶ月で9年目に突入です。

投資家あおやま
ブログランキングに参加しています。
クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ

Comments