2. こんにちは

こんにちは!!!
カンボジアで不動産仲介業をしている投資家あおやまです。
カンボジアに移住してそろそろ2年になります。
今回は良い投資物件を見つけちゃいましたのでご案内します。

不動産投資をするのに再建築価格から算出する積算は重要な指標ですが、利回りは大事な指標です。
築古やリスクの高い物件は利回りが高くなるのは当然ですが、リスクが高いカンボジアで利回り8%程度なんて危険過ぎて買う気が起きません。
銀行に預けても金利が8%程度にはなるこの国で利回り8%の不動産投資をする意味がわかりません(笑)

減価償却以上のキャピタルゲインがあれば問題ないのですが、通常は価値が減価していくのでそれ以上の利回りが必要です。

カンボジアではキャピタルゲインが狙えると謳って販売している方もいますが、そこは株価が上がるか下がるか予想している様な物で読めないですからおまけ程度で考えた方がいいです。
もし私がお薦めするのであれば、せめて利回り10%以上、出来れば13%以上が理想です。

元々カンボジアにきた理由は、日本では借金をして不動産を買っていますが、カンボジアでなら借金なしの少額で買える利回りの良い物件があるかなくらいの物でしたが、収入は低いのに価格は高く、利回りが低すぎるので私が買ってもいいと思える物件が当時はありませんでした。
それがここにきて、想定利回り15%超が出ました。
出てきた理由は、カンボジア人がやっているって事です。
よくある韓国や中国がたくさんの利益を得ようと建てている訳ではないと言うことです。
そういうカンボジア人が育ってきたという事でちょっと嬉しくもあります。

しかもお手頃価格の400万円以下のワンルーム案件です。
東京オリンピック熱で、日本ではかなり不動産価格が上昇しています。
そんな日本で良い物件を見つけられない人にはお薦めです。

私が見つけた利回り26%で固定資産税評価格よりも安くで売られていた地方物件は東日本大震災の直後でしたからね。
今はそんな物件を日本で見つけるのは厳しいでしょう。

難点は東南アジアに良くあるプレビルド案件なのでまだ完成していない事。
完成予定は来年末とかなり先を予定していること
デベロッパーは新参なので過去の実績が乏しいこと。
外国人は土地が買えないので建物を所有する状態になる等色々とあります。

ですので、価格も安いしこれくらいのリスクなら取れると思える方限定です。
実際私が周辺相場を見て予測しての想定利回りで15%超なので、心配な方は周辺の物件と比較してご案内も可能です。

興味のある方はぜひこのメールに返信して下さい。

投資家あおやま

不動産投資の収益物件

にほんブログ村

Comments

  1. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして、投資家あおやま|Ameba (アメーバ)さん。
    ブログ拝見させていただきました☆
    更新期待しています。

    ReplyDelete
  2. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして、投資家あおやま|Ameba (アメーバ)さん。
    ブログ拝見させていただきました☆
    更新楽しみにしてます。

    ReplyDelete

Post a Comment