質問を頂きました。

こんにちは!!
カンボジアで不動産仲介をしている投資家あおやまです。
今回は先日ご紹介した物件についてお問い合わせを頂いたので回答します。

>はじめまして○○です。
>ブログいつも楽しく読まさせて頂いております。
>
>私は日本で不動産業に携わっており、昔から海外不動産というものに興味がありました。
>ただ海外不動産の場合思ったほど利回りがよくなく、リスクも高い。
>でも今回15%というのはかなり高い利回りだと思います。
>是非詳細を教えてほしいということと
>なぜ15%もある利回りなのにご自身で購入されないのかが気になっています。
>どうぞよろしくお願いします。

その時の私の回答は以下になります。

質問ありがとうございます。
海外不動産の利回りは基本低いですよね。
アメリカや先進国であればかなり高い利回りの物件が出ますが
東南アジアは低いですね。

詳細はアメブロのメッセージでは添付が出来ないので後ほどダウンロード方法を提供します。
15%の利回りで自分が購入しない理由は、私の尊敬する日本の仲介会社さんのやり方を見たからです。
私は素敵な高利回りの物件を2件その業者さんから買いました。
1つは固定資産税評価額よりも約2割程度も低い値段でした(笑)

その時に何でこんなにいい物件なのに自分で買わないのですか?と聞いた時に管理もやられているので「自分の物件とお客様の物件がそれぞれ空室であった時にどちらを優先するかと言われたら自分の物件を優先しちゃいそうでしょ?
だから仲介業者は常に中立でいる為に、自分の家以外は持たない様にしているの」
というお話を聞いたからです。

ですので、私は仲介業者でいる為には物件を持たない方が良いという結論に達した訳です。
日本の地方の高利回り物件には負けますけど、私の親しいカンボジア暮らしの友人も購入しているので悪い物件では無いですよ。
ご理解頂けると幸いです。

青山

とまあこんな感じで回答しています。
もし何か質問や疑問点などございましたらお問い合わせ下さい。

投資家あおやま
あおやまを応援する意味でもポチッと押して頂けると嬉しいです。
いつもありがとうございます!

Comments