カンボジア進出の魅力

カンボジアの魅力は何かと聞かれたら。
一番にコストが安い事と回答します。

しかし、実際は色々なところで意外と高かったりします。
例えば現地にいる、日本人経営の進出サポート業者さんの費用。

例えば私がやっている様な不動産仲介業ですと、1000ドル以上の物件しか紹介しないよと平気で言ってくる業者さんもいます。
手数料も1000ドル以上は普通に取りますね。

他に多いのは、法人設立費用ですが、現地業者に作ってもらうと2000ドル程度でできるのですが、日本人経営の業者さんにお願いすると普通に4000ドルー5000ドル程度を要求してくるところはざらにあります。

余談ですが、弊社では100ドルから物件の紹介をやってます。
手数料も、合計で1ヶ月分をゴールにしています。

つまり大家様が半分広告費をお支払いしてくれる場合は、お客様から半分戴く感じです。
広告費が1ヶ月分頂けるのであれば入居者様側は無料です。
完全に日本の法律の範囲内ですね。
こんな価格帯にしている理由は、最終的にカンボジア人のお仕事にしてほしいからです。
カンボジアの人に取っては十分な収入だったりしますからね。

そんな弊社のサイトはこちら
http://www.angkor-home.com/

もう一度言います。
カンボジアの魅力はコストが安い事。
もし、誰かにお支払いする予定があるのであれば、その価格は安いのか高いのか今一度良く考える事をお薦めします。

投資家あおやま

更新の励みになりますのでぽちっと押して頂けると嬉しいです。


にほんブログ村



Comments