Re: 第2弾

そろそろ決算書チェックも一段落です。
今後の投資戦略を考えないといけないのとマニュアル第2弾の構想を練りたいな。

いくつかあるのですが前回のマニュアルで細かく説明できなかった比較の部分。
四季報のどの辺を見てどうやって取捨選択していくのか。
練習問題なんかも入れてみようかなとか色々考えて、その部分をとことん説明して行こうかと思っています。

外には3秒で銘柄を見極める方法とか自分がやっている方法を詳しく解説する予定。
どこまでマニュアルで伝わるかわからないですがこれができると銘柄を選ぶのがすごく早くなります。
そこではもうちょっとかかりますが投資対象から外すのは早くなります。

外にも何かこれをやってほしいとかあればリクエスト頂ければ検討させて頂きます。
メールでもコメントでもいいので連絡よろしくお願い致します。

サラリーマン投資家あおやま

■少しでも内容に共感出来たら、ブログのランキングをクリックしてくれると嬉しいです。

aoyamahideakiをフォローしましょう
Topページへ

Comments

  1. SECRET: 0
    PASS: 922e40193656ea437dfa06aab115cf29
    あおやまさん
    四季報をはじめて読んだときはなにがなにやらでしたが、
    教えていただいたところだけ見ているうちに、少しづつ見慣れてきました。
    今は決算短信を読んでいますが、40ページくらいあるので(長いですよね)時間がかかっています。
    質問なのですが決算短信と決算書は違うのでしょうか。
    短信の後に決算書が公開されるのですか?それとも決算書は株主しか読めないのでしょうか。
    第2弾心待ちにしています。練習問題とか、3秒でわかるとか、ものすごく楽しみです。

    ReplyDelete
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    楽しみです。

    ReplyDelete
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    atamanieさん
    四季報に慣れてきたとの事。よかったですね。
    数をこなせばすぐに早くなりますよ。最初に見るポイントは限られてますしね。
    さて質問頂きました決算短信とは簡単に言うと速報のようなものと考えて頂ければと思います。
    ちょっと簡単すぎかもしれないですがw
    詳しくはWikiを参照して下さい。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%BA%E7%AE%97%E7%9F%AD%E4%BF%A1
    次期の予測をする上でとても役に立ちます。
    通常決算書と言うと有価証券報告書になりますがそれより前に出るのが決算短信ですね。
    四半期決算短信とかもそうですね。
    有価証券報告書も会社のHPに行くとIR情報などでPDF形式で載っていますよ。
    最初はたくさん見た方がいいのでガンガン見比べるのがいいと思います。
    ちなみにマニュアルですが前回のですら原稿チェックまで入れて作成に2週間ほどかかっていますが、
    今度は実際売るかどうかは別として1万円でも売れるぐらいのクオリティを目指しています(笑)
    なので2ヶ月近くはかかるかな~と推測します。
    作り始めると早いのですが、まだ作り始めてもいないですからね。
    もう少々お待ち下さい。

    ReplyDelete
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    リムぞーさん
    ありがとうございます。
    まだまだかかりそうですがね~
    もう少々お待ち下さい。

    ReplyDelete

Post a Comment