カンボジア人の知識レベル

こんにちは!!!
投資家あおやまです。
今回はカンボジアビジネスで苦労するカンボジア人の知識レベルについてです。

基本的にカンボジア人は物を知らない人が多いです。
中にはこの人良く知っているなーと思う人がたまにいますが話しを聞くと海外に住んでいたとかポルポト時代にはフランスやロシアに亡命してたとかそういう人達でほとんどのカンボジア人は物を知りません。

先日自動車の整備工場を経営する外国人と話してたのですが、エンジンなど車の中身は物理学の塊みたいな物です。
その物理学の基礎を知らないので教えるのに苦労するというお話をされていました。
気化熱を知らないので道路に水を撒いて蒸発して道路が冷える事から説明したとの事。

事象としては知っていてもなぜそうなのか理屈で理解できていません。

バイクや車にはガソリンさえ入っていれば大丈夫と考えている人達なのでエアフィルターの重要性を知りません。
エンジンは酸素とガソリンを燃やして走りますが、エンジンは埃を嫌います。
だから、空気の取り込み口には埃が入らない様にフィルターがあって埃っぽいカンボジアでは頻繁に掃除した方がいいよと順番に教えていかないといけません。

バイクを購入後3年間毎日乗っていてエアフィルターを一度も変えた事がないとか意味がわかりません。
酸素が取り込めないから不完全燃焼してガソリンばっかり消費して燃費が悪くなってお金ばっかり喰っていて、このバイクが悪いとバイクの性にしていました。
試しに変えさせたら、パワーが出て燃費も大きく改善された様で凄く驚いていました。
こんな調子で知らない事でかなりの損をしています。

知識が無いことを良い事に、バイク屋はエンジンオイルを毎月変えないとダメだよという嘘を教えていてかなりの人が信じています。
本当は3000kmとか5000km毎に1度交換するだけで良いのですが毎月ほぼ同じ日に交換している人が結構な数います。

面接の時の質問にH2Oが何か知っているか?と聞いて相手の知識レベルを探ったりするという嘘の様な本当の話があります。
私が試したところ半分以上が答えられなかったですけどね(笑)

何かの話しでカンボジア人に人類は既に月面を歩いているよと言うと、中々信じてもらえなかったのはつい先日の話。
え?どうやって月まで行ったの?とか聞いてくるのでロケットでーと延々説明して、最終的にyoutubeで動画を見せて納得してもらいました。

自分の国の歴史も知らなければ、外国の歴史なんてもっと知りません。
ポルポト時代の影響でほとんどの教師が殺されたりしているので、知る機会がなかったのだからしょうがないと捉えて、折を見てちょっとずつ教える様にしています。
私のWikipediaから得た知識などをフル活用してカンボジアの歴史や世界の歴史を可能な限り正確に伝える様にしています。
スタッフの為には、九九の表を印刷して渡したり、世界地図を買ってきて壁に貼ったり色々としています。
カンボジアでは数学というか算数レベルが出来ない人が多いのも驚きです。

先日プノンペンの東大と言われるプノンペン王立大学に通っていたある日本人に大学の数学のレベルってどれくらいなの?と聞いたところ驚くべき回答が返ってきました。
日本の小学校3-4年生レベルとの事です。
プノンペン王立大学の学生でこれなので、普通の一般人はもっと酷いかもしれません。

私のスタッフには自分専用のPCとスマホを与えてGoogleの検索方法をかなりびっちり教えているので興味ある事は自分で色々と調べたりしています。
私は検索スキルだけでIT業界で生きてこれましたから検索に関してはかなりばっちり教えてあります。

こうやって彼女たちの世界が少しでも広がればいいなと期待しています。
もちろん弊社スタッフには算数から教えていますよ。
元々頭は良いのでちょっと教え過ぎちゃいましたが(笑)
応援頂けると幸いです。

投資家あおやま

Comments