街は南西に発展する

こんにちは!!!
投資家あおやまです。

「街は南西に発展する」

これは私の持論なので根拠など何にもありません(笑)
以前不動産投資をするために頻繁に地方の街の調査をして気づきました。
街は基本的に南西に発展していきます。

東京で言えば戦後は浅草や上野がまず発展してそれから秋葉原、銀座と続きます。
その後新宿が発展してきて、今は段々と吉祥寺や三鷹も発展してきています。
大きな括りで言えば東京から見て南西に位置する横浜は千葉と比べてかなり発展しています。
街で言えば駅が発展の中心になりますが、そこから川や大きな幹線道路など障害の要因がない場合に限りますが、基本的に南口か西口が発展していて、北口や東口はそれほど栄えていない場合が多いです。

今までの体感だと、ここでなるほど確かにと頷く方が多いです。

そしてこの法則は日本だけでなくここカンボジアでも同じで、以前はリバーサイドが人気でしたが不動産価格高騰して今はBKK1に移り、そしてBKK1の値段が高騰してきたので、段々とロシアンマーケットの方向に移りつつあります。
正直リバーサイドの高騰ぶりはすさまじいです。
間口 4 m で奥行き約20 mの物件の4階建てで4000ドルとか普通に言ってきますから・・・
4000ドル以上の純利益を出しているところが果たしてどれほどいるのか疑問ですが、これでお客さんが付いちゃうのが危険なところです。
まあそんなところだと出店も多いですが閉店も凄いです。

こうやって都市の発展が一巡していくのです。
東京の場合はつくばエクスプレスの乗り入れでまた秋葉原が盛り返していますが、基本そういった変化がない場合は一度人気が落ちると中々戻りません。

これは実感として感じているところなので根拠なんてありませんが、統計を取っていくとわかるのでは無いかなと推測しています。
地球の回転が影響しているのか、ユングの言うところの共通の無意識が関係しているのか色々と考えが及ぶところですが実証できたら楽しいかもしれませんね。

単に私の場合は、理由はわからないけど、知っていると今後の対処ができるので役に立っています。
大家さんも単に価格を上げるのではなくて、上げ過ぎるとどうなるか早く気付いてほしいです。
一度人気が下がったエリアを元に戻すのは大変ですから。
以上参考になれば幸いです。

あおやま
更新の励みになりますのでぽちっと押して頂けると嬉しいです。


にほんブログ村


Comments

Popular Posts