カンボジアは盗難の嵐

こんにちは!!!
投資家あおやまです。
先日泥棒についての記事を書きましたが、ここカンボジアで盗みは日常茶飯事です。
夜の街に繰り出してiPhoneや現金、またはパスポート等など物を盗まれたという話をあちこちで聞きます。

家に泥棒が入って物が盗まれたなんて話もよく聞きます。
養豚場経営者が豚と機材を全部盗まれたとか、精肉業者が冷蔵庫などの機材を全部盗まれたなんてかなり大掛かりな話も意外と良く聞きます。

ここは東南アジアなので、自分の身の回りの物は自分で守るしかない訳です。
しかし、ここで問題になるのがカンボジアで売られている鍵。
私のバイクが盗難された時は南京錠を壊されて駐輪場に置いてあったバイクが2台盗まれてました。
ヘルメットだけがご丁寧に床に置いてあって事態を理解すまでに時間がかかりました(笑)

ちなみにこれが壊された南京錠の画像。

見事にシリンダーごと抜かれています。
SOLEX TOP SECURITYと文字だけが虚しく見えます(笑)

そこで、疑問に思った私はちょっとこの鍵について調べてみました。
SolexなるメーカーについてやUSAと書いてあるからYahoo.comでまず検索。
そこから出てくるキーワードでさらに検索をしてみたのですが、中々出てきません。

出てくるのはEbayなどの物販サイトでの販売情報ばかりで販売元は香港が多い様ですとまでわかりました。
ひょっとするとこれは日本のSOL HARDという南京錠メーカーのパクリなのでは?というところに至りましたが確証は得られませんでした。
防犯カメラの画像を見ていると工具を変えてから30秒ほどで壊されてますからきっとそれほど丈夫な鍵ではないのでしょう。

じゃあ丈夫な鍵はどこで買えるのかと見てみましたがこれといったところはありませんでした。
デカデカとSolexの看板を上げている大きなカギやさんはありましたけどね。
SOLEX製の丈夫だと言われている南京錠が20ドル-25ドルで売られていますから、日本で売られているドイツ大手メーカーABUS(アバス)のディンプルキー南京錠とほぼ同じ価格です。

ちなみにカンボジアの20-25ドルの鍵にピッキング耐性は全くありません。
カンボジアの鍵屋さんでも1分くらいで開いちゃいました(笑)

アバスの南京錠は、精密なディンプルシリンダー採用! 耐ピッキング性能5分以上とプロがやって5分ですからかなりの優れものです。

こういった鍵がカンボジアで買えるところが増えれば嬉しいです。
もしくは日本と同じ値段で売れるのですから大手鍵メーカーの代理店を日本でやられている方はカンボジア進出を考えてもいいかもしれません。
自己防衛大事です。
あと保険も忘れずにね!!!

投資家あおやま
更新の励みになりますのでぽちっと押して頂けると嬉しいです。


にほんブログ村

日本ロックサービス ABUS ディンプルシリンダー 真鍮南京錠 EC75IBシリーズ 40mm.../日本ロックサービス
¥2,300
Amazon.co.jp


Comments