プノンペンの中心部 完成間近の物件案内! L Residence BOREI KEYLA

 こんにちは!

投資家あおやまです。

ちょうど2年半前にご紹介した物件がもう少しで完成というところまできました。

コロナ騒動で色々と大変でしたが、完成が近づいてきてほっと一安心というところでしょうか。

最近のL residence Borei keilaの様子はこちら












内装の方も順次進んでいます。

今回は中のエレベーターはまだ付いていないので業務用のエレベーターで24階まで上がって内見してきました。

クレーンについている業務用エレベーターで登って外壁の足場からビルに入るので風が強い日だったのでむちゃむちゃ怖かったです。

外から見るとこんな感じです。


今回の転売案件は F1-24 

つまりF1タイプの北東角部屋 24階です。

価格は、63,525ドル。

広さ35平米

間取り図

*左が北なので注意です。






現在のお部屋の様子










あと完成までもう少しというところです。

ここまで出来てたら完成するでしょう。

完成予定は今年後半です。


プレビルドの一番怖いところは代金を払っているのに完成しないというところですがそのリスクがほぼないのが良いです。


ちなみに今回の販売価格は調べればわかってしまうので言ってしまいますが、当初のデベロッパーの販売価格に1割乗せただけです。

販売開始当時のブログはこちら

https://www.投資家あおやま.com/2019/01/lborei-keyla.html

未完成リスクがほぼない状態で1割の上乗せのみなら十分良いと思います。

あとはデベロッパーの直販ですが、残りはMタイプのみ7室です。



間取りを見ると何故残っているか納得な感じですが、価格だけを見ると当初の販売価格から約1.5割り増しなので、これでも悪くはないとは思います。

Mタイプの間取りはこちら


今後円安がさらに進む可能性もありますし、ドル資産でもあるカンボジアの不動産は貴重になってくるかなと予想しています。円に関しては、私の友人の中で、1ドル160円から180円くらいが適正だと言う人もいるくらいですから今後のドルと円の動きには注目しておいたほうが良いですね。

どちらにしても、ここカンボジアでも、材料価格はドンドンと上がっているので、建築価格は上がるでしょうし、人件費も今のままということは無いと予想しています。
今後は、中心地でこの価格で物件の販売はないのでは? と予想しています。

興味のある方、もし何か質問などあればお気軽にお問い合わせ下さい。
aoyamahideaki@angkor-home.com

投資家あおやま

Comments