カンボジアの賃貸不動産の仲介手数料について

こんにちは!
投資家あおやまです。

日本では、家賃の1ヶ月分が普通ですが、カンボジアでは賃貸不動産の仲介手数料はいくらなのでしょうか?
との問い合わせをいただきましたので回答します!

カンボジアでは賃貸の仲介手数料は、無料です。
大家さんからいただく広告費が弊社の収入の原資になります。

特に価格もそこそこする規模の大きい収益物件は、仲介会社での扱いもおおいことから直接物件に行くより、仲介会社を通した方が安くなる場合が多々あります。

逆に規模の小さい大家さんのところですと仲介会社に支払う広告費の効果が分からない事から値引きは厳しい場合と色々です。

本当は、早く客付けできれば、それだけ機会損失が減って収益が増えるのですから、仲介会社に広告費の支払いをして1日でも早く客付けしようとするのですが、その辺りをちゃんと理解している大家さんは、まだ規模の小さいところだと半々といったところでしょう。

日本ですと、大家さんからは広告費、入居者からは仲介手数料と両方からいただけるので売上は単純に2倍ですが、なぜカンボジアでは無料にしているかと言うと、カンボジアはまだまだ、市場が成熟していないので、お客様から仲介手数料を取れる段階ではありません。

これは私の持論ですが、「目先のお金よりも、経験値が重要」だと思っているからです。以前は半年契約の場合ですと、同じ仕事量なのに、いただける広告費が半分になってしまうことから半月分、手数料をお願いしていた時がありましたが、今は半年契約でも1年契約でも、どちらでも無料です。
そうしないと自分で探した方が安いと思っている人がまだたくさんいるので自分で探してしまうのです。

実際は、自分で探すより仲介業者を使った方が、相場を把握しているので良い物件を見つけた時に交渉の材料をたくさん持ってたりするのでより良い条件を引き出しやすいのです。

中には自分で探して相場の倍以上の値段を払って半年後に撤退しちゃったなんてお店もありますから、経験値や相場観は大事です。

お陰様で、世界各国からのお客様を相手に、カンボジアで5年以上営業してきて、経験値だけはひたすら積んできていると自負しています。

今後も賃貸契約時の仲介手数料は無料ですので、ガンガン利用してくれると嬉しいです。
ちなみに、仲介会社は使ったほうがトラブル対応の時にも、100%解決できるとは言いませんが、中立に立って仲裁できるだけで、全然変わりますから仲介会社は使った方が良いですよと仲介会社だからいう訳ではなく本気でそう思います。

なぜなら、カンボジアは日本以上に、賃貸物件で大家さんとトラブルに発展するケースが多く、それに対する仲裁機関がありません。
カンボジア人は、同じカンボジア人であるオーナーの味方をしますし、入居者を保護する日本でいうところの借地借家法はありませんので問題があってからでは遅すぎます。

私のところには、カンボジアで長年、不動産仲介をしていることから、トラブルになった後に、どうしたら良いですか?といったお問い合わせが入りますが、そもそも弊社で仲介していないケースでは、仲裁することができません。

特に酷かったのは確信犯的に、電気メーターの小数点1の位を1として計算して10倍の電気代を請求しようとしてたケースがありました。

そんな訳で、ちょっと大変ですが、今後も仲介手数料は無料でやっていく予定です。
弊社で使っているサイトは以下になります。
https://angkor-home.com/rentals

投資家あおやま
ブログランキングに参加しています。
クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ

Comments