カンボジアだからこそのIT最前線

こんにちは!!!
投資家あおやまです。

私が以前所属していた会社は大企業でグループ企業を合わせると10万人を超える超モンスター企業でした。
当然かなりの利益を上げていてかける経費も桁違いでした。

しかし、歴史が長い分、古いIT資産が多くあり、中でも古すぎて誰も手がつけられない基幹システムがあり、それが社内の重要なシステムに喰い込んでそれに外側から触れつつ誰も中は触れない。壊れたら修理が出来るのかどうかすら怪しいです。

日本の金融機関では今でも現役で動いている分かる人には分かるIBMのあれです。
この手の古いIT系システムは新興国よりも先進国に多い様な気がします。

割りと最近の2015年にはこんな事件もあり衝撃を受けました。
2015年11月16日
Windows 3.1の障害によりパリ=オルリー空港が一時閉鎖の事態に
http://gigazine.net/news/20151116-windows-3-1-alive/
1991年に発売されたWindows 3.1が現役で動作していたのには驚きですが、動かなくなった時を考えて対策をする必要はあったでしょうね。

それがカンボジアではまず古いシステムは存在しません。
全て新しく作らないと行けないからです。

弊社のサーバーはOSは最新で、色々新しい技術を取り入れています。
弊社サイトはこちら
https://angkor-home.com/

セキュリティを重視したSSL対応は当然としてアクセスした人のデバイスの種類(実際は画面のサイズ)によって、レイアウトが自動的に切り替わるレスポンシブ対応のWebデザインを採用しています。
他にも360度画像等、新しい機能は積極的に採用しています。

あと特に上げるとしたら、プノンペンの番地は数字が適当(同じ通りに同じNo.の別の建物が存在したりします)なので住所情報だけじゃなくGPS情報だけで現地まで行けるようにしています。

撮影機材も最初はカンボジアの人たちに使いこなせるかとか色々と不安がありましたが、結論から言うと若いので何とかなるというところでした。
そこそこ高価なカメラを預けて仕事してもらっていたら気がついたら傷だらけだったなんて事もありましたので、最近まであまり高価な物を持たせていなかったのですが、今のメンバーは丁寧に扱ってくれるので高価な機材の導入が出来る様になりました。

やっぱり画像は不動産ポータルサイトの命ですから良い物を入れたかったのですが、中々出来なかった事がここ数ヶ月で少しずつ出来るようになってきたのが嬉しいです。

今更ですがSEO対策を始めたので少しずつですが順位が上がってきました。
少人数で回しているのでキャパオーバーを恐れて対策を後回しにしてたのですが、下準備は終わったので今後は人を増やしてさらに育てていこうと思います。
順位を上げるだけで今後数ヶ月はかかると思いますが、楽しみです。
皆様の応援ありがとうございます。

あおやま
ブログランキングに参加しています。
クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

Comments