こんにちは!!
投資家あおやまです。
先日からお送りしている日系コンドミニアムの先行受付が開始されました。

受付方法はお問い合わせから
日系コンドミニアム希望と書いて希望の部屋番号とご自身のお名前と住所と電話番号をお知らせ下さい!
まずはこちらで希望のお部屋を確保して契約書の送付をして返送後受付完了となります。

最終の承認がまだですので先行受付予約はできますが申込金は必要ありません。
今回は何と日本語で重要事項説明が付きます。
こちらはカンボジア初かもしれませんね。
当然カンボジア語でも今までは無いのが当たり前でした(笑)

通常の契約書では支払いが遅れたらペナルティがどうとか色々とありますが、自分が何を買ったのかの説明がほとんど無いのがカンボジア式ですから凄く不安になりますが、重要事項説明が付くとかなり安心できます。
そこはやはり日本の不動産業者さん 流石です。

2-Perspective_2.jpg

Jtower4.jpg

Jtower2.jpg

Jtower3.jpg

Jtower1.jpg

Jtower5.jpg

Jtower6.jpg

Jtower7.jpg

Jtower8.jpg

許認可の関係上まだブログには表示できませんので希望者に価格表を送ります。



価格は58000から平均76000ドルくらいです。

NY_Rooftop view B


NY Plan1

JtowerA2 A6

価格は最終です。
各部屋の間取り図面も最終です。
リビング、ベッドルームはスタンダードはブロックの固定式、オプションは可動式です。
デザインと実図面が現在調整中です。
大きな相違はありませんが、配置が変わる可能性があります。

あと何件か質問を頂きましたが、こちらはカンボジア不正を許さぬ会の会長をしておられる谷 俊二氏が手がけた物件です。
カンボジア不正を許さぬ会のサイトはこちら
http://www.ssc-japan.com
かなり実直な方で一緒にいると凄く勉強になります。
開発業者として直接販売はしないと言うことですので、弊社の様な仲介会社を通してご連絡ください!

煽るつもりはありませんが107戸しかないので人気の部屋から売れていく事になるでしょう。
まだ弊社のみの先行案内ですのでこの機会にぜひご検討下さい。

ちなみに場所は最高ですよ。
この地図のポイントより若干南です。


投資家あおやま
ブログランキングに参加しています!
クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

Q&A追記1
いくつか質問を頂いているので回答を公開しちゃいますね。

>支払いプランについて教えて下さい。
基本 手付10% 最終引渡し30% 後2年間を毎月分割(24分割)です。
75000ドルの場合ですが当初1,000ドルから上がっていく感じで予定しているとの事です。
一括で支払う場合は提示価格の5%OFFです。

>現地ではどういった方が監督しているのでしょうか?
日本の一級建築士資格保持者が現地で監督されています。
日本の建築の歴史を知る建築業歴40年以上のベテラン。
カンボジアの若者のやる気に心打たれてこの国の建築技術向上のために
カンボジアに骨を埋める覚悟できているとの事です。

>管理費はいくらぐらいでしょうか?
管理費は1ドル/㎡ 積立修繕金0.5ドル/㎡です。
45㎡ですので毎月の支払いは67.5 USD になります。

>完成予定はいつ頃でしょうか?
着工後2年を予定しています。
現在年末か1月に着工予定です。

>物件価格以外の費用を教えてください。
物件価格と取得税(物件価格の10%になります。
例えば8万ドルの物件を購入した場合は
80000ドル(物件価格)+8000ドル(VAT)=88000ドルとなります。
弊社手数料は無料です。

>完成時期のキャピタルゲインの予想がわかるなら教えてください。
完成直前に売りに出される場合は通常1-2割増しで転売されてますが
キャピタルゲインはあくまで参考程度にお願いします。

>メインホール(玄関口)は東側に面しているのでしょうか?
はい。東側(道路側)になります。

>また、青山様お勧めの部屋がありましたら教えて頂けるでしょうか?
難しい質問ですね(笑)
個人的にはA3かA7が窓から景色が見えるので良いなと思いますがカンボジアに住んでいる身からすると朝日のみが入る東側もありだと思います。
西側と東側どちらもお勧めできますがカンボジアにいると太陽を避けたくなりますからね(笑)
どちらにしても角部屋の方が何かと良いでしょうね。
現状で判断するのは難しいですが、参考になれば幸いです。

Q&A追記2
>駐車場の場所と賃料について教えて下さい。
コンドミニアム内に駐車場を用意しています。
料金は今のところ確定ではありませんが、車50ドル/月程度を予定しています。

>管理を依頼する場合の詳しい内容を教えて下さい
開発会社様とは別に管理を依頼される場合、弊社では管理手数料を物件の賃料の3.3%(VAT込)でやらせて頂いています。
管理内容は物件管理 入居者管理 入金管理 設備管理です。
清掃や修繕などで費用が発生する場合は別途負担して頂きます。
基本日本と同じですね。

>プノンペンで賃貸する場合の一般的な広告費の相場を教えて下さい。
現状半年契約ですと半月分、1年契約ですと1ヶ月分と契約期間によって増減するのが一般的です。

>プレビヒドとは何か?
プレビルドとは物件の計画時点で売買契約を交わし、建設の進行に合わせて、物件価格の一部を前払いしていくという支払方法です。
メリットとしては物件全部を建てる資本が無くても開発業者として事業を始められる事ですが、業者によっては建築途中に資金ショートして物件自体が建たないケースがとちらほらとあります。
その点、今回の開発業者さんは日本のメガバンクから融資を受けているので安心出来る物件だと思います。

と多くの方が真剣に悩んでいるのが質問からもよく伝わりますね。
今から正式発表、着工、完成と楽しみがいっぱいです。

Comments

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    東側の10階から、あんまり上がらない辺(自用)

    ReplyDelete
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    秋満さん 自分用で購入ですか?
    記録を残すためにメールで頂いてもいいですか?
    住所と電話番号情報もよろしくお願い致します!!!
    > 東側の10階から、あんまり上がらない辺(自用)

    ReplyDelete
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    どうも、ここにかいたのですね、
    機械に付いてくの苦労してます。
    さっき早速メールにまとめたのに、
    ��C使うと邪魔が、下書きに保存にしなくて消えちゃいました。
    夕方気力が回復したら、再現して送ります。
    秋満

    ReplyDelete

Post a Comment