【カンボジア不動産情報】 J-Tower進捗

こんにちは!
投資家あおやまです。
一気に完売してしまった日系コンドミニアムのJ-Towerですが進捗情報です。
本来は10月中旬くらいを予定していたライセンスの取得が伸びています。
ライセンス取得後、手付金の支払い、工事開始、分割払い開始という流れなのですが、ライセンスが取得できないとお金の受け取りが出来ないので何も始まりません。

以下は開発会社社長のカンボジア不動産ブログさんからの引用です。
私たちのプロジェクト、カンボジア プノンペン中心地、都市型高層コンドミニアム「J-TOWER」の進捗は?
「水祭り後だね。」(お役所)
��^^;簡単に言ってくれるね。。。(^^;
不動産開発販売に関する供託金も既に納め。。。

ちなみにこの供託金は建設工事が完了する2年間、指定された金額が銀行でクローズ、つまり引出ができなくなります。大きな額なので定期預金が高金利のカンボジアで非常にもったいない(^^;

ライセンスは3週間くらいで。。。の話だったのですが、不動産詐欺が多発しているみたいなので、省令にないような資料の提出や条件等もつけられたりとか。。。当局も大変みたいですねと理解すべきか。。。

なかなか物事が進まないカンボジアです。(^^;

「東南アジアの国はどこでも何をやっても遅れ気味ですよ。(^^」

引用終わり

とまあこんな状況になっています。
カンボジアのライセンスは年々厳しくなっています。
そして変な方向に厳しくなってますね。

弊社の不動産ライセンス取得時は、日本の無犯罪証明書だけではなく本来は必要のないカンボジアの無犯罪証明書も出せと言われました。
その理由が、K氏が悪さをしたからとはっきりと言ってたのには笑いましたけど。
カンボジア無犯罪証明書の申請の為に大家さんにサインを頂き、次に村長さんにサインをもらい、警察にサインをもらって初めて申請できます。そして申請費用はカンボジア人の約10倍という素敵なシステム。
もちろんカンボジアですから、関わる人全員がお金を要求してきます。
こうしてK氏のお陰で時間とお金を無駄に浪費してしまいました。
そもそも警察にお世話になった事が無いので私の記録なんてないはずなんですけどね。

悪い事をする人たちはライセンスを取得しないでやります。
ですから、本来は取り締まりを強化するべきであってライセンスの取得を厳しくしてもあまり意味はないのですが、取り締まる能力がない。これが先進国との違いなんでしょうね。

と言うわけで何かと時間がかかるカンボジアのプロジェクト。
気長にお待ちいただけると助かります。

投資家あおやま
ブログランキングに参加しています!
クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

参照
カンボジア不動産ブログ
http://blog.livedoor.jp/tanichucambodia/archives/1045747040.html

Comments