カンボジアでのSIM カード購入について

こんにちは!!!
投資家あおやまです。

最近携帯の盗難や紛失などカンボジアでの相談を色々と受ける機会が続いています。
その中で盗られてしまった後に同じ番号を復活させようとしても出来ない人がかなりの数がいました。

そこでお薦めを一つ。
SIMカードの購入は必ず正規の代理店で行ってください。
空港などで発行して貰えば問題ありませんが町中の携帯ショップなどでは問題がある場合が多々あります。
通常Simカードの発行はパスポートなどの身分証明書を見せて、その名義で登録するのですが携帯ショップなどで販売されている場合ですと、販売者の名義で登録されている場合があります。

そうすると、どこの誰の名義か分からないので同じ番号でのSimカード再発行が出来ません。
その名義人を見つけて携帯ショップまで引っ張って名義変更をすると可能な様ですが現実的ではないですね。

携帯電話のSimカードは必ず身内の名義で正規店で発行するのがベストです。
現地のコンサルタント等に依頼するのも問題あります。
その担当者が退職してしまったら、その人を見つけて再発行手続きが必要になりますからね。

ちなみに私は紛失は無いけれども先日4G LTE対応スマートフォンに買い替えたので3Gから4GのSIMカードへの切り替えを行いましたが、正規代理店でスムーズに切り替えが出来ました。
インターネットが速くなり快適なカンボジアライフを満喫中です(笑)
と言うことで無くさないのが一番ですが、皆様お気をつけ下さい!

投資家あおやま
ブログランキングに参加しています!
クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

Comments