プノンペンで投資できる物件について

こんにちは!!!
投資家あおやまです。

今回ブログの読者様からメッセージを頂きました。

以下コピペ
こんにちは。
ブログ拝見しました
他の方のブログ含めプノンペンでの不動産投資にすこし興味を持ち始めております。
1500万円程度で投資可能な物件をご紹介頂けないでしょうか?
BKK1のデキャッスルで日本の方が買われた物件のリセールが出るとのことでそちらの物件にも興味を持っております。

この様なメッセージを頂きます。
それに対する私の返信は以下になります。

連絡ありがとうございます。
1500万円程度で投資可能な物件はたくさんあります。
ただ個人的な意見ですが、1500万円を一戸に投資してしまうと空室時には
収入が全くない状態になります。

日本でもそうですが、基本は複数戸持つのが望ましいです。
500万円程度の物件を3戸持つと言う事は選択肢としてありだと思います。
そうすると一つが空室になっても残り二つから収入を得る事が出来ます。

デキャッスルロイヤルは中古の販売価格が下がるのであれば当然ありでしょう。
現在の募集賃料が1000ドルからですが新築プレミアム価格が20%ほどあると
想定すると数年後には800ドル程度からになるのでは?と予想しています。

通常日本での賃料は新築の場合相場の約2割増しという現象があります。
それを私は新築プレミアム価格と呼んでいます。
新築の現在1000ドルで入居者が入る状態を考えれば数年後に新築と呼べなくなった時に
賃料が下がるのは想定しておかなければいけない事態だと思います。

売る側の心理として損してでも売りたいというなら別ですが、今のうちに
売り抜けておこうと考えているのであればあまり安くはならないでしょうね。

あくまでも上記の賃料を想定して利回り計算して安いならばあり程度と考えておくのが良いでしょう。
他にもこれはと思う物件はありますのでお気軽にご連絡下さい。
よろしくお願い致します。

投資家あおやま

以上参考になれば幸いです。
ブログランキングに参加しています!
クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

Comments