Re: プノンペンコンドについて

こんにちは!!!
投資家あおやまです。
最近否定的な事ばかり書いているので今回はカンボジア投資のいいところを書きます。

カンボジアに魅力的な投資はあるか?
その質問に対する私の答えはたくさんありますと回答します。
だからカンボジアに居る訳ですから!

今やっている投資は小額投資だと1個50ドル程度を複数に分けて投資してそれぞれが約1年で500ドルー1000ドル程度になる可能性がある投資をしています。
もちろん基本放置です(笑)

他には今年の後半から来年にかけてスタートする予定のヨーロッパ出身の友人達とやっているあるプロジェクトでは、5万ドル程度の投資で、月利で20%は言い過ぎかもしれませんがそれに近い数字が出せると予想しています。
月利ですから10%でも十分凄い数字ですよね?

その他、私の友人たちは年利で2桁は当たり前ですし、中には3桁行く凄い人たちがちらほらと存在します。
農業もちゃんとやればかなりの利回りですし実際に投資している友人が何名かいます。

基本的な考え方は日本での事業運営と同じですし、投資はもちろんですが、私自身色んな業種を経験していたので良かったと思います。
人生かなり回り道をしてきたなと思っていましたが、最近やっとSteve Jobが言うところの点と点を結ぶ事の意味が分かってきました。

若いころはNew Yorkの立ち食い蕎麦屋で店長(厳密にはDay Time Manager)をしていたり、夜遅くまで働くIT土方の様な事をしていたり、熱帯魚にはまって隠れクマノミの繁殖にチャレンジしてたり、音楽にどっぷりとはまって毎日ギターを弾きまくっていたり、サラリーマンで副業しまくって脱サラしたりと色々とやってきました。
それがここカンボジアにきて一気に結びついて実になっていくのを実感します。


私は不動産仲介をカンボジアでやろうと決めた時に、仲介業者はニュートラルでいる必要があるとの持論から収益不動産には投資をしないと決めました。
ですので不動産以外の別業種に投資をしています。
不動産でも、魅力的な投資はたくさんありますし、それ以外の事業でも収益シミュレーションをしてくとかなり興味深いのがたくさんあります。
ただそれ以上に投資しても高い確率で儲からないだろうなと簡単に予想が付く酷い投資案件も一杯あるので気を付けてほしいなと思って発信しています。
カンボジアに住んでいればある程度は予想が付くのでしょうが短期で来て投資をしていく場合は特に注意が必要です。

何か質問などあればぜひお問い合わせ下さい。
可能な限り回答させて頂きます。

投資家あおやま
ブログランキングに参加しています!
クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

Comments

  1. SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    東南アジアに興味を持つ日本人男性です。「1個50ドル程度を複数に分けて投資して」という少額で行えるものに非常に興味がわきました。カンボジアへはまだ行ったことがありませんが、一度行ってみたいと思っています。
    このように少額予算者で恐縮ですが、また大変厚かましくも、当地で教わることなど可能なら是非、と希望をもちながらコメントさせていただきました。
    ありがとうございます。

    ReplyDelete
    Replies
    1. おおぉ、、なんと3年ぶりに今気付いたのですが、ここ(下記)に返信をいただいていたのですね!? 気付くのが遅過ぎましたが、お元気ですか? とは言ってもまだ一度もお会いしたことすらないのですが。
      それと確かこの上記の私のコメント欄は【非公開】として設定して書き込んだと記憶するのですが。

      Delete
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。いつでもご相談下さい。
    まあ50ドルの投資は現地に住んでないと無理ですけどね(笑)
    現地でお待ちしています!
    > 東南アジアに興味を持つ日本人男性です。「1個50ドル程度を複数に分けて投資して」という少額で行えるものに非常に興味がわきました。カンボジアへはまだ行ったことがありませんが、一度行ってみたいと思っています。
    >
    > このように少額予算者で恐縮ですが、また大変厚かましくも、当地で教わることなど可能なら是非、と希望をもちながらコメントさせていただきました。
    >
    > ありがとうございます。

    ReplyDelete
  3. SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    来週プノンペンにいきます。
    現在お手頃の物件(分譲)コンドミニアムは、ありますでしょうか?

    ReplyDelete
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    色々とありますよ。
    連絡頂ければ案内可能です。
    よろしくお願い致します。
    > 来週プノンペンにいきます。
    > 現在お手頃の物件(分譲)コンドミニアムは、ありますでしょうか?

    ReplyDelete
  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    それほど数は多くないですがありますよ。
    私が計算して現在の賃料で14%程度の物があります。
    もし周辺相場を確かめたい場合は案内も可能です。
    派手に宣伝している物件は避けた方が無難ですね(笑)
    私の現地での連絡先は010-750-971です。
    よろしくお願い致します。
    青山
    > 来週プノンペンにいきます。
    > 現在お手頃の物件(分譲)コンドミニアムは、ありますでしょうか?

    ReplyDelete

Post a Comment