とっても便利なカンボジアのインターネットバンキング

こんにちは!!!
投資家あおやまです。
カンボジアはまだまだ発展途上で色々な事が凄いスピードで変化していきます。

でも中でも凄いのはITの変化です。
元々ITの世界にいたのでよく分かるのですが古いシステムほど厄介な物はありません。
以前に誰かが作ったシステムをメンテナンスしながらやり繰りしないと行けないのです。
新しい物に移行しようとしても、古いシステムが邪魔をして中々進まない事がたくさんあります。

それがここカンボジアでは全てが一から作れるのです。
これはかなり魅力的です。

最近のお勧めはABA銀行のインターネットバンキング。
��以下の画像はABA銀行で支払い可能なリストです)
Untitled.jpg

プリペイド式の携帯電話はほぼ全ての会社の支払いが出来ます。
電気等の公共料金なんかも出来ます。
プロバイダーの数はそれほどではありませんがこれからでしょうね。
金利は全く良くない(0.7程度だったはず)ですが、かなり便利ですので少額を入れて支払いに使っています。
カンボジアの他の銀行はドル建てで年利6.2%とかありますからそれに比べたら良くないです。

カンボジアにいる人じゃないと分からないかもしれないですが、家から出ないで携帯のチャージが出来る。 
これはかなり魅力的です。

日本に頻繁に帰る方などは、日本でネットバンキングで携帯にチャージしておけば空港を降りたら直ぐに携帯が使える様になります。
昨年双子が産まれた時に2か月日本に帰りましたので空港で直ぐに携帯が使えたのは良かったです。

以前の銀行のシステムを引き継がないのでこういった事が出来るのでしょうね。
Open Netの支払いもこれで出来る様になると嬉しいなと思う今日この頃。
今後が楽しみです。

投資家あおやま

ブログランキングに参加しています!
クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

Comments