賃金

こんにちは!!!
投資家あおやまです。
今回はカンボジアのデモについてのお話です。

最近は、至る所でデモが発生していて、道路封鎖など影響により渋滞して私の仕事にも支障が出ていますが、そもそものデモの原因の1つは賃上げについてです。

工場労働者の賃金を現行の月給81ドルから今すぐ160ドルにしろと騒いでいる訳です。

逆に考えればわかると思うのですが、給料がを2倍にすることによって能率が2倍以上になれば経営者は喜んで給料を上げてくれるのでしょうが、そうしないで給料だけ2倍にしろと言っているのは普通に考えて無理な話しです。
デモ隊と警官隊との衝突で、死者が出ている話ですので笑い話には出来ませんが彼らも生活がかかっているので必死です。

先日のブログにも少し書きましたが、縫製工場では中国人の工員1人と比べると、カンボジア人の工員1人の仕事量は約3分の1程度です。
ライン工ですと、ベルトコンベアの速度は中国と比べて半分から3分の1程度と聞いています。つまり能率も半分から3分の1と言うことです。
しかも、教育の為に中国から人を連れてきているので、実際のコストはそれ以上にかかっています。
参考までに、中国国内での工員1人の給料が月収500ドルから550程度です。

しかも、同じ材料を使っているのに製品の質は中国で作った方が高いので、カンボジア産の製品を高く売る事はできません。
高く売れないと給料にはもちろん反映されません。

では、彼らが給料を上げるためにはどうすればよいか?
答えは簡単です。
製造効率と製品の質を上げて結果で見せるしかありません。

しかし、現状では、デモに参加している為に、工場の稼働率が20-40%程度下がっていると聞きます。
このままですと、賃上げどころか工場が撤退して仕事そのものが無くなります。
これでは、いつまで経っても給料は上がらないですよと強く言いたいです。

投資家あおやま

ブログランキングに登録しています。
更新の励みになりますのでぽちっと押して頂けると嬉しいです。


にほんブログ村


Comments

  1. SECRET: 0
    PASS:
    鳥取県で工員をしている僕の友達は先月総額130ドル無いくらいでした。
    フルタイム働いてです。
    カンボジアよりも日本のいなかの方が賃金安くなるかも知れませんね。

    ReplyDelete
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��でかやまさん
    130ドル(約1万3千円)って桁間違えていませんか?
    最低賃金があるからさすがに日本でフルタイムで働いてそれは無いと思いますよ。

    ReplyDelete
  3. SECRET: 0
    PASS:
    一時ベトナムブームの時も、インフラや作業員の効率を考えると、中国で物を作るほうがまだ効率が良いと言われました。(いまはもう、あれですが)
    ちなみに台湾ではベトナム、インドネシア、フィリピン等からの出稼ぎで工場は回しています。

    ReplyDelete
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    古い話ですが、記憶だと、当時のタイのインラック首相が
    最低賃金引き上げを実行しましたが、
    タイにクメールの方が沢山来ているので、
    タイの賃上げの話が、カンボジアですぐに
    広まって、騒ぎ出したということのようです。
    タイで賃金上がったからタイに行って稼ごう!ではなく
    カンボジア国内で、騒ぎ出すというのが、興味深いように思います。

    ReplyDelete

Post a Comment