カンボジアの不動産業者のレベル

こんにちは!
カンボジアで不動産仲介業をしている投資家あおやまと申します。

カンボジアの不動産業者さんも色々といて、大規模開発をしているところもあれば、賃貸の仲介のみのところもあります。

開発しているところは、ちゃんと測量もしているので問題ないと思いますが、価格決定はどうしているのか不安が残ります。
なんせまだ不動産マーケットが存在しない国なので、基本は家主の言い値で決まります。ですので、現在は相場がいくらだから、この価格が適当だとかそういうレベルには至っていません。
他の物件の平米単価など比較対象が全くないですからね。

先日お客様から面白いお話を聞かせて頂きました。
カンボジアの開発と仲介をしている某大手の不動産仲介業者さんに、物件のサイズを確認したところ「Very big」「とても大きいです」と返ってきたそうです。
普通サイズを確認したら、100㎡ですとか、大体でいいから返ってきそうなもんですが、それがとても大きいとか言われても、主観もありますから微妙な返答です。
笑い話にしかならないですが、本当の話しです。
それが弊社にきた理由でもあるのである意味チャンスが広がって嬉しい限りです。

そんな国なので、賃貸不動産の仲介から始めて情報を集めようと思った次第です。
ちなみに弊社では、レーザーを使って物件のサイズを測定しています。

これだけでもカンボジアの不動産会社のレベルがわかりますね。
最近は私の様に海外から来る人も増えてきているので今後良くなっていくと期待しています。

カンボジアの不動産情報はこちら
http://www.angkor-home.com
右上のFacebookのLikeをクリックして頂けると励みになります。

投資家あおやま

更新の励みになりますのでぽちっと押して頂けると嬉しいです。


にほんブログ村



Comments