1. 楽しいブログをありがとうございます!

まさにこれからの国カンボジアに投資しませんか?
と語ってくる連中がたくさんいる。

その言葉自体には嘘はないと私も思っている。
だから、私はカンボジアに移り住んでいるのだ。

でも、不動産投資や事業投資という観点で見た場合はそうではない。
現地向けにビジネスをするのか、日本向けにビジネスをして生産や作業を人件費の安いカンボジアに移すだけなら全く問題ない。

しかし、不動産投資や、事業投資で上手く行っているところはもちろんあるが
上手く行ってないビジネスも多数存在する。

カンボジアの魅力は何かと聞かれたらコスト(特に人件費)が安い事。
それ以外の高くなって結局割高になってしまってはカンボジアに来る意味がない。

日本向けではなくて、現地向けのサービス等をやろうとしているのであればなおさら良いものを安く提供できる事に力を注ぐことが重要だ。

簡単に例えるなら、日本で10万かかる事が1万円でできると言うこと。
多少クオリティが下がったとしてもカンボジアをはじめ他の国に行くのは基本的に行ったほうがコストが安くなるからだ。

それが5万円では、現地の人にとって当然そのサービスは使いにくいだろう。
その相場観は何よりも大事なのだ。

しかし、いわゆる投資詐欺や現地の日本人コンサルタントは相場のわからない状態の人達をターゲットにする。
そういう意味では現地の商売人もふっかけてくるので同じだが、額が桁違いなのでコンサルタントの方が質が悪い。

私も来た当初は散々騙されたものだ。
全力でサポートしますのでうちで法人作りませんかと言ってきていざ法人が出来上がるとほったらかし。
質問しても何も返ってこないので結局自分で調べる事にした。

ある意味自分の知識や相場観が養えたので結果として正解だったが、法人設立のコストは通常の2倍以上かかっている。
高い授業料だった。

今となってはそのコンサルタントよりも、やろうと思えばかなり素敵なサポートができると思う。
もちろん本業の不動産業が忙しいのでそんな事をしている程の余裕はないが。

本業が儲かってないのにコンサルタントをしている人もよく見かける。
はっきり言ってそんなコンサルタントに頼むくらいなら自分で動いた方がましなのだが、残念ながら引っかかってしまう人をたくさん見る。
まあ、普通に日本のテレビに取材されていて、マスコミを通じて紹介されていたら信じてしまうのも無理はない。有名だからで信じてしまうのは危険なのだ。

私の場合は日本法人が普通の会社で現地法人の代表がただの詐欺師(私の中では詐欺師として認定した)だった。
日本法人と取引があったので、そのまま信用して失敗したのである。

もう一度言う。多くの人達がカンボジアや海外に投資する大きな理由はコストが安いからだ。

そのコンサルタントとやらに高額な報酬を支払う前にその価格が高いか安いかを考えてほしい。

投資家あおやま

カンボジアの不動産情報はこちら
http://www.angkor-home.com/

更新の励みになりますのでぽちっと押して頂けると嬉しいです。


にほんブログ村



Comments

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!ブログ読ませていただきました!ネット上を駆け巡っていたらたどり着きました!次の更新もがんばってください!楽しみにしています!

    ReplyDelete

Post a Comment