Re: はじめまして

世界有数の大富豪ウォーレンバフェットもかつて受けた事があるというデールカーネギートレーニング受けてきました。

今まで知ってはいたがやるとなるとちょっとと思っていた事を半ば強制的にやり、苦手だった部分も見えてきたので非常に有意義な時間でした。

今日の研修の中のひとつにマジックフォーミュラというのがあったのですが、生活の中でも相手を説得するテクニックとして使えます。
人に説明する時に、まず出来事から入りそれによる変化そして結果と繋げていく手法です。

例えばバイクに乗りたいという若者がいるとします。
その人にただダメだと言っても乗りたい人は勝手に乗りますよね?

それを
実は私も若い時にね バイクに乗りたくて乗りたくて免許を取って坂道をすごいスピードで降りて行くのがとても楽しかったんだ。でもある時に同じように坂道を降りていたら、ブレーキが効かなくなって吹っ飛ばされて何十メートルも先に落ちてしまったんだよ。
たまたま落ちた先が田んぼだったから今元気にしてられるけどそれがアスファルトの上だったらどうなる?
生きてないよね? だからバイクは危ないんだよ。

とこんな感じでまず結果を言わないで出来事から入ります。
今までは結果から説明する場合がほとんどで、出来事から入る事は少なかったと思いますがケースバイケースで使い分けができるのでテクニックとして覚えて損はないと思いました。

それ以外にもほんとにいろんな実践があり貴重な体験でした。
文庫本サイズのデールカーネギーの本も頂きました。

ほんとはこのトレーニングけっこうなお金がかかるようですが、社内のトレーニングの一環です。
サラリーマンを早く引退したいと思っていますが今回はかなり感謝しています。

あおやま

■少しでも内容に共感出来たら、
ブログのランキングをクリックしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
ポチ残して下さい。後で遊びにいきます。
おきてがみ
次の行まで必要
------------------------------>Topページへ

Comments

  1. SECRET: 0
    PASS: 308b135c63f6a8d0935eda3d712cd60a
    はじめまして、ナガといいます。
    プロフィールを読んで、感動してしまいました(ちょっと涙ぐんだかも。。。)アメリカ留学、3歳の娘など共通項が多いなあと思いました。また遊びに来ますね。

    ReplyDelete
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ナガさん こんばんは
    コメントありがとうございます。
    ぜひまた遊びにきてください。
    あおやま
    > はじめまして、ナガといいます。
    >
    > プロフィールを読んで、感動してしまいました(ちょっと涙ぐんだかも。。。)アメリカ留学、3歳の娘など共通項が多いなあと思いました。また遊びに来ますね。

    ReplyDelete

Post a Comment