低位株投資

自分がやっている方法なので他の人におすすめできるかわかりませんがまずはスクリーニングの段階で以下の項目を設定します。

PBR 最大1倍
PER 5~15(安定株を探す場合に入れます。入れない場合もあります)
投資金額設定 3万円以下

自分は低位株専門でやっているので投資金額はその目安です。
時価総額30億円以下等を入れる場合があります。

上記で実行して出てきた中から利益率の高いお宝銘柄を見つけていく事になるのですがどの辺をみているかというと

・売上と利益の比率。
売上が10億あって利益が1000万の会社よりも売り上げが1億しかないのに1000万円の会社では当然後者の方が利益率が高いのでいい会社という事になります。

・PBRの中身。
この数字は100%ではありません。
というのは資産として何を計上しているのかを調べないといけません。アパレル系で流行遅れの売れ残り商品を在庫として計上してる場合もありますし、不動産等の場合は売った時に金額が大きくずれる可能性があります。資産の中身をちゃんと見ることをお勧めします。現金等であれば特に問題ありません。

・営業キャッシュフロー
本業での儲けになりますのでここがマイナスだと基本投資対象外になります。
低位株の場合は倒産しない事が前提になります。本業で儲かってないのは危険とみます。

・純利益
最終的に利益は出ているかを確認します。ずっと黒字で今期のみ赤字の場合は大量の現金を持ってて耐えられるようであれば検討します。

最終的な投資判断は決算書を読みますがその前の段階ではここまでで大抵の事はわかります。
去年の実績は例外もありますがほぼこの方法で得ています。
ウォーレンバフェットの財務諸表の見方は非常に参考になりますのでお勧めします。

あおやま


■少しでも内容に共感出来たら、
ブログのランキングをクリックしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
ポチ残して下さい。後で遊びにいきます。
おきてがみ
次の行まで必要
------------------------------>Topページへ

Comments