【3万ドル以下】格安コンドミニアムのご紹介に問い合わせを頂きました

 こんにちは!!!

投資家あおやまです。


先日ご紹介させていただいた物件に何件か問い合わせを頂いています。



7階の物件は指値が入って随分と安くなってしまいましたが、売約済み。

ちなみにお値段は24000ドルです。

今は契約直前まで進んでいます。

応じるかどうかは売り主さん次第ですが、さすがにこの時期は、買い主さん強気ですね。


ですので、今あるのは同じ建物内の別の部屋で、キッチンスペースが少し狭いですが、こちらです。

広さ27.5㎡ 



8階 Cタイプ 南東向き

2015年築で

お値段は28000ドルです。

詳細は以下のサイトをご参照下さい。

https://angkor-home.com/sales/671


さて話がずれましたが、お問い合わせを頂いた質問の回答です。

こちらの物件はハードタイトルでしょうか? 

この回答は今回ご紹介した3万ドル以下の物件はソフトタイトルですが、BKK3の58000ドルの物件はハードタイトルです。

BKK3の物件はこちら

広さ45.5㎡

12階 Dタイプ 東向き

https://angkor-home.com/sales/623

3年ほど前にソフトタイトルの物件をハードタイトル化するのに各戸から850ドルの費用を徴収してハードタイトルにしようとしていましたが、集まりが悪く断念した経緯があります。

開発会社側としても、ソフトタイトルで販売してソフトタイトルでの引き渡しは完了しているので追加で費用を出すのは難しいですが、政府の方針がハードタイトルへの移行なので時間の問題では無いかと予想されますが、こればかりは断言ができません。


ソフトタイトル原本の引き渡しと開発会社側の名義変更は問題なくできます。これによって将来ハードタイトルに移行するとなった時に現オーナーにハードタイトルが発行される様にはなる予定ですが、安全に確実にということであれば最初からハードタイトル物件を買っておくのが良いでしょうが、きっちりとハードタイトルとして販売できる様になった時にはこの値段での売買では無いと予想されます。

判断が難しいところですね。


投資家あおやま

Comments