【よく聞かれる質問】Lレジデンス以外のお薦めはないの?

こんにちは!!!
投資家あおやまです。
これ意外とよく聞かれる質問なのですが、「Lレジデンス以外のお薦めってないの?」です。

答えとしては、その時によってあったり無かったりだけど、過去の実績がないのでギャンブルっぽくなるパターンとか、以前はお薦めだったけど価格が上がってお薦めではなくなったパターンとか色々とあります。最悪建たないリスクは避けたいですしね。

以前は、PS CrystalやParamount Condominiumとかお薦めしてましたし、その時によってお薦めできる物件はありますので聞いて頂ければというところかなと。
ちなみに、過去にお薦めしていたPS Crystalは49平米を4万ドル代から購入できて、現状の賃料は500-550ドルですから利回りは悪くはないです。

PS Crystalの場所はこちら
https://g.page/pscrystalcondo?share

今転売で入手しようとすると同じ間取りで6万ドル前後からですので販売開始当初に購入された人たちは、インカムゲインも出てさらにキャピタルゲインもついてくる素敵な物件でした。

エリアは現状それほど良くはありませんが、今後良くなる可能性しかないところです。
すぐ近くにカンボジアでは有名なコーヒーチェーン店ブラウンコーヒー(個人的にはスタバよりも上だと思っている)もできる予定。
ブラウンコーヒー予定地はこちら
https://goo.gl/maps/B9AegzH865WYsnVQA
今看板が立って工事中ですよ。

BKKからロシアンマーケットに人と街が移ってきて、個人的に次はこのボントンポンになるのではと予想しているので、利回りは下がるが、今6万ドル前後で転売案件を買ってもう少し待つのも戦略としてはありかな。

Paramount Condominiumはシンガポール系開発業者が手掛ける第一号案件です。
場所はこちら
https://g.page/parcondo?share
これも安かったですからね。再来月くらいに1棟目がやっと完成するところなのでこれからかなと予想しています。

他にお薦めするとしたら今だとイオン2から車で8分ほどのところにあるEast Sensok Condominium です。
https://goo.gl/maps/XdycVnMnZyEgQKo57
こちらはカンボジア人デベロッパーの開発する案件で非常に安いのが特徴です。
安い割にはLレジデンスと違ってもうちょっとビル自体のセンスが良い。
最新価格については後ほど調べておきます。

唯一の懸念点は、過去の実績は1件で2015年の9月に売り出し開始して、来月にやっと1棟目が竣工するというところなので、ちょっと時間がかかりすぎな点です。

この開発業者が手掛ける1棟目は川向うの物件で今年2月竣工予定です。
Chaktomuk Cityview Condominium
地図で言うとここ
https://goo.gl/maps/oKNCHdti8ZZUuTUYA
販売開始当初は平米単価550ドル程度からと格安だったけど、エリアが残念な感じなので最低でも橋ができないとどうしようもないところです。
フェリーで向こう側に渡るの楽しいけどね。

参考までに2015年9月の販売価格を載せておきます。
画像だと分かりにくいけど色が違うところは売約済み。ほぼ完売です。

川向うの唯一のビルなので竣工が近づいてきた今では、飛行機からでも確認できます。
購入者はほぼ全員カンボジア人。4年半ほどかかったけど完成はするので買った人はよかったですね。

値段が合えばどんな場所でも売れるを証明してくれた個人的には興味深かった物件。
そしてこれで竣工する事で、売れていれば建つという私の理論を証明もしてくれました。
2015年9月撮影 モデルルームなのになぜか暗い(笑)
   












  























 たまたま撮ったこの販売所のお姉さんの写真がきっかけで現地を見たいという人が増えたとか増えなかったとか、、、
 まだ何も建ってない現場の状態。これで売れていくから不思議。



現在の建築中の様子は後日アップしておきます。


とまあこんな感じで微妙な案件が多すぎです(笑)
建てば面白い。でもプレビルドなので建たないリスクは当然ある。
カンボジアはこれより下って何?ってくらい成長する可能性しかないので、安いならあり。
でも、そのリスクの点をちゃんと説明して行くとお薦めって難しいのです。
で結局過去の実績もあるLレジデンスになると。

リスクを許容できるなら面白い案件は色々とあります。
ぜひ聞いてください。

肝心のLレジデンスの新規プロジェクトの発表はまだですが、物件の情報が入り次第速報入れます。

投資家あおやま
ブログランキングに参加しています。
クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ

Comments