知らないと損をする 不動産投資を始めるのは若いほうが有利な理由

こんにちは!
投資家あおやまです。

以前SNSで不動産投資なんて金持ちが年取ってから道楽で始める様な物だと言っていた人がおりました。確かに以前はそうだったかもしれませんが最近では時代が変わってきているのを感じます。

基本的に不動産投資では銀行融資を使うのが普通です。
例えば、1億円を現金で持っていたとしても1億円全てを使いたくないですよね?
ですので、1億円のうちの一部を使って残りを融資で物件を購入します。

不動産投資の良いところはこれから買う物件が融資の担保になること。
1億円の価値がある物件だとしても、銀行の評価によりますが6割か7割り程度までは普通に融資が出ますし、リーマンショック後なんて銀行評価は厳しかったですが、買い手が少ないので物件価格が下がりまくって、よく探せば銀行融資でオーバーローンが組めた物件がちらほらありました。

不動産投資は長期の投資です。少しでも返済を楽にしたいのであれば長期での融資になります。もし30年ローンを組んで買うのであれば、今は65歳で引退ですから最低でも35歳の時には物件を買っていないと銀行融資が使えない可能性があります。
ですので不動産投資は始めるなら若いほうが有利と言うことです。

当然現金を持っていればいつでも始められるし遅すぎるなんてことはありませんが、昔みたいに年取ってから始める物ではありません。少しでも早くから勉強しておく事をお薦めします。

投資家あおやま
ブログランキングに参加しています。
クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

Comments