日本の大家さんが今後直面する可能性のある大問題

こんにちは!
投資家あおやまです。
私は日本では不動産賃貸業、カンボジアでは不動産仲介業をしています。
どちらも不動産に関わっている事から見えてくる日本の大家さんがこれから遭遇するであろう大問題点について書いてみます。

今言われている問題は、
少子高齢化
人口減少
供給過剰
インフレによる修繕費の高騰

などなどこの辺りはどこでも言っている事ですが、それ以上に大きな問題があると言うとどう思うでしょうか?

私がカンボジアに渡る5年ほど前、一部の方にはお話していますが、私は日本に住めなくなる可能性を考慮して異国の地での事業を開始しています。

その原因はズバリ原発問題です。
何だそんな事知ってるよと思う方もいるかもしれませんが、私は日本の原発については福島原発の事故はありましたが、以降の原発事故をそれほど心配していません。
もっと心配なのはお隣の中国、韓国の原発についてです。

韓国では、国内総電力の3割を原発に頼る原発大国です。
しかし、その内容はかなりお粗末な物な物です。

基本的に韓国では国が電気料金を決める為にかなり格安な電気代となっています。
しかしそれによる弊害は電力会社は常に赤字を出しているという事。
そうなると当然コストをギリギリまで抑える必要があるので、メンテナンスなどが疎かになります。

韓国、原発停止で電力ピンチ 相次ぐ不祥事…政府は節電呼び掛け
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/130115/mcb1301150736025-n1.htm

上記記事では偽造部品が使われていた事が指摘されています。
絶対に放射性物質が漏れてはいけない原発で偽造部品です。
それも日常的に行っている節があります。

韓国原発、「欠陥・事故」続出の恐ろしき実態…偽造部品納入は当たり前、放射能漏れ数値は18倍増に修正
http://www.sankei.com/west/news/141107/wst1411070063-n1.html
さらに、そんな状態なのに「韓国政府は電力安定供給のため2022年までに原子炉を32基に増やし、全発電に占める原子力の割合を約6割に引き上げるとしている」とあります。もし放射能漏れ事故が起きた場合、韓国の風下ある日本に飛来する可能性は十分にあるでしょう。恐ろしい事です。


しかし、それ以上に恐ろしいのが中国の原発です。
中国の場合は、実績がある先進国から原子炉を購入してくれればまだ良いのですが、中国は自国で開発するとしています。

原発建設計画270基超
日本を凌駕する中国の原子力に依存する日
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/3966

上記記事の様に日本を凌駕して安全にも十分な配慮をしてくれれば良いのですが、以下の様な記事もありますので注意は必要です。

日本の技術者が警告!
中国の「原発」は必ず大事故を起こす
http://www.asyura2.com/15/genpatu43/msg/767.html

日本はもちろん中国が開発した原発が放射能漏れ事故を起こさなければ良いのですが、それが起こらない保証はどこにもありません。
かなりの高い確率で事故が起きると思って私は行動しています。
別に恐怖を煽るわけでも何でもなく、可能性として原発が事故を起こす、日本が戦争に巻き込まれる等など、そんな可能性は誰にも否定できませんし、いざという時の為に対応出来るようにしておくのは必要です。

日本で十分な収益を稼いでいるなら尚更備えるべきだと思います。
皆様の参考になれば幸いです。

投資家あおやま
ブログランキングに参加しています。
クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

Comments