Re: タイトルなし

こんにちは!!
投資家あおやまです。

ここカンボジアにいると本当に自分が正しいのかどうか分からなくなる時がたまにあります。
例えば交通ルールで右方優先と言う基本的なルールがありますが余りにも強引に左折してくる車が多すぎて(と言うかほぼ全ての車両が突っ込んできます)優先というのは実は幻想で自分が間違っているのではないかという錯覚に陥る事があります。

そこで調べてみるとやはりカンボジアでも優先のルールはありました。
弊社スタッフに確認すると車の免許を取る時に教官はそう教えてくれたと言ってましたしね。
一応右方優先は私の幻想でも何でもなくカンボジアでもちゃんとあるのです。
でも守っている人が少ないので非常に困ります。

他にも物件調査で色々なところを回っていると不思議に思う事があります。
地図で見ると道路なんだけど実際に行ってみると行き止まりだったりするところが結構あります。
地図が間違っているのか行き止まりそのものが間違っているのかいつも疑問に思ってました。
そこで今回はGoogle Mapを使って調べてみる事にしました。
Google先生は政府から情報をもらっているので一応正しいはずという前提で話を進めます。

こちらが問題のGoogleのマップです。
赤丸で囲んだ部分ですが道路になっているのがはっきりと分かります。
Google Map460

それが南側から見ると実際にはこんな感じになります。
道路
かなりボロいですが、しっかりと家が建っています(笑)

北側から見たところ。
道路456
バナナの木が植わってます(笑)

北側から見ると道路っぽい感じはしますが、果たしてこれを道路と呼んで良いのかどうか困った物です。
今は日本でも大阪の梅田で立退き問題でごねている人たちがいますが、本当は道路だけど実際には家を建てちゃったケースって今後どうするんでしょうね?

投資家あおやま
ブログランキングに参加しています!
クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村
実際のGoogle Mapで見る場合は以下のリンクからどぞ
http://bit.ly/1GEF9se

Comments

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    カンボジアは直進優先ではなく、右方優先です!

    ReplyDelete
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ご指摘ありがとうございます。
    表現が確実に間違ってましたね。お恥ずかしい
    修正しました!
    > カンボジアは直進優先ではなく、右方優先です!

    ReplyDelete

Post a Comment