海外不動産投資ローンについて一言

こんにちは!!!
投資家あおやまです。

先日、日本に帰った時に私の不動産収益物件で借りている銀行数社と話す機会がありました。
そこでついでなので海外の不動産投資案件はやっていないのかと色々と聞いてみました。
そこでどの銀行も「もちろんやっています」と回答を頂きましたが、同時に不審な回答も・・・

それはズバリ「海外の資産については評価が出来ないので個人の信用情報を元にお貸ししている。」との事。
これはどういう事かと言うと、海外の不動産投資案件ではこの物件で本当にいくら入るのか、そして入居率がどの程度なのかがわからないのです。
そこで銀行では物件の調査はしないのですか?と聞いてみたところ、
「もちろん、ある程度の調査はします。その結果、現地業者さんがその方々に伝えている情報はほとんどが怪しい物ばかりです。ですが、こちらとしてはお貸しするのが商売なので個人の信用力さえ高ければ喜んで貸します。」との事。

怖いですね(笑)

海外不動産投資で弊社の取扱い物件は、日本の○○銀行の融資が受けられますといった宣伝を見かけますが、結局のところ個人の信用力を使って買っているという事です。
こういった謳い文句は、不動産会社の信用力または物件の健全性をアピールする狙いがあるとは思いますが、単にお客さんを紹介しているだけで物件そのものはほとんど評価の対象に入っていません。
個人の信用力が全てです。

と言う事で、どこの不動産会社でも融資出来ます。
お客様の信用力次第でね(笑)
不動産会社が銀行にお客様を紹介するかしないかの違いだけです。
皆様お気を付けを

投資家あおやま

Comments