こんにちは!!!
カンボジアで不動産仲介業をしている投資家あおやまです。
先日ご紹介した物件について質問がきていますので公開しちゃいますね。

以下に回答します。
>他には物件はないでしょうか?
ございますが、中国韓国系の販売会社が殆どで家賃収入(想定賃料は相場より高めに案内)に対しての価格が高くあまりお薦め出来ません。今週に同じ販売業者からアナウンスがあるのでそれは期待しています。
>視察ツアー等はありますでしょうか?
視察ツアーは日本人向けに特化して高額な費用を請求する類の物だと認識しています。
弊社では賃貸の仲介もありますので、ツアーの為だけに全ての時間が取られるのは物理的に不可能です。
物件を見たいのであれば案内可能ですのでその点はご安心下さい。
もちろん案内料は無料です。
普通にホテルを取って普通にきて頂ければ問題ありません。
自由時間がある観光ツアーできて、自由時間中に物件を見るのはありですね。
アンコールワットがあるシェムリアップではなく首都プノンペンになりますのでご注意ください。
>購入の諸費用等ありましたら教えて頂けないでしょうか?
弊社手数料は物件価格の3%です。
登記費用に関しては賄賂分があるので正確な金額は分かりませんが、弁護士に依頼して2000ドル程度、まとめて登記するので安くなるとは思いますがその辺りを見ておけば問題ないと推測します。
>購入後の管理や売却はサポートして頂けるのでしょうか?
管理については、管理会社が別に入ると思います。
物件の売却はサポート可能です。
>賃貸や売却の際の経費を教えて頂けないでしょうか?
現状の賃貸の広告費の相場は賃料の半月分から1ヶ月分です。
貸した時にかかる税金は賃料の10%です。
売却時の弊社手数料は3%です。
それ以外は細かい修繕などがその都度出てくると予想します。
>11月ですと完売している気がするので、購入の意思が固まりましたらすぐにお伺いする事も
>考えています。
断言は出来ませんが今までのペースですとその可能性は高いですね。
>あと、上層階4階がガラス張りになると思いますが、6000ドル位アップしていますが、
>建築コストから見て妥当なのでしょうか?
ガラス張りにしたからといってそこまでコストが上がるとは思えません。
それよりも問題は投資物件としてどうかですよね?
仮に6000ドルだと仮定してガラス張りの部屋の家賃が200ドル通常の部屋よりも値上げ出来るなら約2年半で回収ですからそれで良いですが200ドルはかなり厳しいと思います。
家賃が450ドルのところが同じ間取りでガラス張りになるだけで650ドルになると想像して下さい。
どちらが自分だったら入居するかなと考えると答えは出ると思います。
単純に回収期間が伸びるだけですから導入するのは微妙ですね。

以上よろしくお願い致します。

投資家あおやま
あおやまを応援する意味でもポチッと押して頂けると嬉しいです。
いつもありがとうございます!

Comments

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ブログ記事読んだのでコメントさせていただきました!他の人のブログ読むのって楽しいですね)^o^(更新頑張って下さいね!

    ReplyDelete
  2. SECRET: 1
    PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
    五月の末にプノンペンでお会いした岩本です。
    その節はありがとうございました。
    ブログ更新していないので心配していましたが引っ越されたんですね!
    また近々プノンペンに行く事もあるのでその時は
    お時間ありましたら、また食事でもしましょう。
    先月はミャンマー、タイ、ベトナム、マレーシア出張してきました。

    ReplyDelete
  3. SECRET: 0
    PASS: 191d2ff09923ab07bfa41cc7ad0a3876
    はじめまして
    カンボジアの不動産関連で検索してここに辿り着きました。
    私、カンボジアの不動産投資に興味を持っておりますが、
    ネットで調べると最近不動産詐欺が多く見受けられます。
    特に最近では不動産業者のライセンスの問題を見受けられます。
    ところであおやまさんはカンボジアでの不動産営業ライセンスはお持ちでしょうか?
    または、日本の宅建はお持ちでしょうか?
    他のブログに必要だと書いてあったのですが、本当でしょうか?
    カンボジアの事情がわからないので、
    大変失礼な質問お許しください。

    ReplyDelete

Post a Comment