1. ^^&#59;

こんにちは!!!
投資家あおやまです。
ここカンボジアにも不動産仲介会社さんが増えています。

業界自体に競争が出来るのはとても良いことだと思います。
皆が皆切磋琢磨して情報交換しあってより良い業界が出来ると嬉しいです。
現実にはお客さんを騙してやろうとしている業者さんの方が多い様に感じますが・・・

さて、カンボジアでは不動産取引をする場合は不動産仲介会社さんを通した方がいいです。
別に私が仲介会社をしているから言うのでは無く、本当に酷い大家さんが多すぎます。
酷い業者さんも確かにいますが、酷い大家さんはそれ以上に多いです。

電気代や水道代をとんでもない額(過去の実例:実際は17ドルなのに請求が170ドルなどなど)で水増ししてきたり、柱や梁が曲がっている等の構造上の欠陥で壁にヒビが入っているのを入居者が気付いて教えてあげると入居者に修理代を払わせようとします。

敷金を返さないのは当たり前で普通は最後の家賃と相殺されるのが一般的です。
相殺してくれればまだ可愛い方です。
契約途中なのに家賃を値上げしようとしてきた等あげたらキリがありません。

そんなトラブルの時に中間に立つ立場の人がいるだけで全然対応が変わります。
もちろんここはカンボジアなので全てのトラブルを解決出来るとは言い切れませんがいた方がいいのは確かです。
自分で探して良い大家に当たればいいですが、そうでなければ後々苦労します。
基本入居者側には無料になるか、安くなる事が多いので利用した方がお得です。
以上参考になれば幸いです。

投資家あおやま

更新の励みになりますのでぽちっと押して頂けると嬉しいです。


にほんブログ村


Comments

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ブログ読みましたよ!
    読ませるブログですね♪
    m(_ _)m

    ReplyDelete

Post a Comment