冗談の様な本当の話

最近色々な人たちからメールや問い合わせがきます。

その中で面白かったり、勉強になったり色々あるのですが、中にはお金を貸してくださいとか本当に驚きの内容のものがあります。

以前投資家ブログを書いている方から、本当に色々といるよと言われていて、内容もいくつか聞いてはいたのです。でも、その当時は全く本気にしてなかったのですが、それは本当なのだと実感する今日このごろです。

Facebook経由で見ず知らずの他人から突然きた以下の文章を掲載してみます。
本当にこんな事あるんだーと思ってしまいした。

途中突き放すようにジャブを放っても食いついてくるのでちょっと本気で返答してみました。
他の方にも何かと参考になるのではないかと思ったので公開する事にしました。
以下コピペ
*****************************************
いくら儲かってますか?
April 1

11:42am
Hideaki Aoyama
��??
いろいろあるので何の件でしょうか?

11:49am

投資の件ですかね。

11:55am

お願いが有るんですが!
April 1

2:58pm
Hideaki Aoyama
投資はやる前から、儲かる確率が高いものにしか投資してないですからね。それなりに儲かってますよ。でも今先行投資をたくさんしているのでお金はないですよw

3:01pm


お願い有るんですが、お金貸して貰えませんか?他人にこんなこと言うのはおかしいのですが。

3:07pm
Hideaki Aoyama
基本的にお金を出すときは自分で見つけてきた案件にだけ、出すことにしています。
なので出してくださいときた時点で全てお断りすることにしています。
なのでこの時点でこのお話はなしですね。

3:09pm

そこを何とかなりませんか、80000円だけでも駄目ですかね?

3:15pm
Hideaki Aoyama
金額的には全く問題ないですが、無理ですね。ケチで言っているのではなく8万円くらい調達できない人に貸すことはできません。
ちょっと考えればそれくらい直ぐに稼げますよ。
頑張ってください

3:16pm

何とかお願いします。

3:17pm
Hideaki Aoyama
お金がない方がアイデアがわきますよ。
借りたいのであれば他を当たってくださいね。

3:47pm

分かりました

4:59pm

50000円だけでも駄目ですかね?

5:27pm
Hideaki Aoyama
金額の問題ではないのですよ。

5:31pm

はい分かりました

6:02pm
Hideaki Aoyama
一つだけアドバイスするのであれば、何かをして下さいでお金儲けはできません。
一時的に何かを得る事ができるかもしれませんが、継続は難しいです。
なぜなら、ビジネスで一番コストと手間がかかるのは新規顧客の開拓だからです。
ビジネスの基本は自分が持っているリソースで問題を解決する事で収入を得る事ができます。
もちろん利益率とか効率とかを考える必要はありますが、何でもいいですから、人の役に立つことから始めるといいですよ。
月に1000万円以上稼いでいる人も友人にいますが、当然ながらそういった事を考えながら行動していった結果その様になっています。
自分に何ができるか? どういったビジネスが向いているか?
真剣に考える事をお奨めします。
では頑張ってくださいね。

6:05pm

何とかよろしくお願いします
April 2

7:22am
Hideaki Aoyama
どういう状況かわからないので想像ですが、5万円から8万円程度を要求してくるという事は、恐らく収入の原資は、労働しかないんじゃないかなと推測します。
仮にそうだと仮定して話を進めますが、収入を増やす為には労働時間を増やすしかない訳ですが、それは時間的に限界があります。
もし、もっと収入を増やしたいのであれば、色々と考えて実行していくことをお奨めしますよ。
私の不動産賃貸業で言えば、現在の労働時間は月数時間程度ですが、それでも毎月100万円程度の収入が入ってきます。
もちろん物件取得前に物凄く勉強した事は言うまでもありませんね。
有名な本のタイトルで、「思考は現実化する」と言うのがありますが、これの英語タイトルは「Think and Grow Rich」直訳すると考えてお金持ちになろうという物です。
ハードワークをどんなにしてもお金持ちにはなれません。考えてお金持ちになろうです。
何か参考になれば幸いです。

7:24am
Hideaki Aoyama
私の持論ですが、お金がない人にお金をあげても問題の解決にはならないと考えています。お金の稼ぎ方を教えないと根本の解決にならないので、お金をあげてもまた違う人からもらわないとやっていけません。なのでお金はあげないですが、アドバイスなら時間の許す限りしますよ。
April 2

4:13pm

分かりましたありがとうございました
*********************************

とまあこんな感じですが、時間の許す限りアドバイスならしますと言っているのに、その後の問い合わせはこないですね。
彼の望んでいた、お金を借りるよりもはるかに上の提案をしているのにーといった感じなのですが、それがわからなかったのでしょう。
もしくは、平行作業で他の方にもメッセージを送りまくっているでしょうから、他から借りられたのかもしれません。
でも新規顧客の開拓は凄く難しいので、これを継続していくのは正直無理でしょう。

一応メッセージのコピペは著作権上どうなのか弁護士に確認しましたが、私が書いた回答は一応著作物にはなるようですが、お願いなどは該当しないみたいですね。
というわけで掲載してみました。

素敵なメッセージをお待ちしています。

投資家あおやま

Comments