大好きな事だけやって成功できる???

大好きな事だけやって成功できると思っている人に誤解の無いように始めに言っておきます。

お酒を飲むのが好きで毎日朝から晩まで酒浸りでいたら成功できない。
寝るのが好きで時間さえあれば常に寝ていたら成功できない。
当たり前の話だが、人生の成功者ではなく酒浸りのエキスパートや昼寝の達人にしかなれない。
まあ、ある意味成功者かもしれないが・・・

じゃあなんでよくある成功について書かれた本では、好きなことをやって成功しようと書いてあるのか疑問に思った事はないだろうか?

その理由は簡単に言うと行動の原則が違うのだ。
分かりやすい様に例を出してみよう。

例えばランニング。 
ある人にとっては苦痛以外の何物でもないとは思うが、人によってはこれが気持ち良かったりする。
同じ事柄でも人によって苦痛に感じたり、快楽に感じたり様々だ。
でも、健康の為には一日30分以上の有酸素運動を週に3回以上やるといいとか書いてある。
もし、これを苦痛と感じている人がいたら脳が苦痛に感じる様にプログラムされてしまっているのだ。

大抵の場合は、無理して走って辛い経験をした過去がそうさせていたりする。
もし健康的になりたいのであれば、ランニングをした時に、苦痛にならずに快楽になるように、そのプログラムを書き換えないといけないのだ。

自分でそのプログラムを書き換えられる人はいいが、できない場合はトレーナーやコーチがその為にいる。
最初は、こうしなさいとかああしなさいとか言われるかもしれないが、それにより改善できるならその方がいいだろう。

じゃあランニングが快楽になっている場合はどうだろうか?
その人は、別に誰に強制されるでもなく、黙々と走り続けるだろう。
つまり好きな事をやって成功するとは、成功できる脳のプログラムを持っているのだ。
そういう人は放っておいても勝手に成功します。

好きな事をやって行こうとするとそんなのは無理だよとかできないよとかマイナスな言葉で否定される。
そして好きな事をやる事をやめてしまう。

好きな事をやっていれば失敗も楽しいし、継続できる。
でも好きでもない事ばかりやらされると、脳が苦痛に感じてしまい、継続できなくなる。
そんな理由で行動できない悪循環にはまってしまっっている人達をたくさんみてきた。
だからお酒に逃げたり、現実逃避してみたりと色々な逃げ技ばかり上手く(好きに)なる。

成功者とは好きな事をやっている人。これは間違いない。
でも成功できる好きな事と、成功できない好きな事というのはある。
これをやったら、あるいはこれを辞めたら成功できるのはわかっているのにできない事が
あるのであれば、どうしたら好きになれるか、あるいは嫌いになれるか考えてみる事をお奨めします。

投資家あおやま

Comments