思考は現実化する

今日は心の力についてお話します。

よく目標は具体的であるべきだとか
夢を実現させる為には具体的にイメージするべきだとか
成功法則の本を読むと載ってますよね?

その理由についてご説明します。

人は心に思い描いた事を実現する力があります。

それはどのようにして行われているかを
わかりやすいように簡単な実験をしてみましょう。

まず右手を上げてみて下さい。
右手を上げた時に、右手を上げたイメージをして
手を上げていると思いますが、今度は右手を上げている
イメージをしないで手を上げて下さい。

これが出来ないんですよね。
右手を上げているイメージをして下ろしている
イメージをして上げようとすると・・・・
やっぱりできない。

この様に簡単な事すらイメージしないで
実行する事ができないんですね。

心で思い描いた事を実現していく力が
人間にはありますが、この力を間違って使うと
大変な事になります。

よくこうはなりたくないな~と言っている人を見かけますが、
これは、その成りたくない自分を心の中で
イメージしているんですね。

人間の脳は否定形を理解できません。
これもわかりやすくする為に簡単な実験をしてみましょう。

・ピンクの象を、想像しないでください
・首の短いキリンを、想像しないでください

頭に浮かんだイメージは、それぞれ「ピンクの象」と
「首の短いキリン」だったのではないでしょうか?

想像しないでくださいといわれても、脳が勝手に反応してしまのです。

だから肯定形で考える必要があるんですね。
それが具体的であればあるほど夢は近づいて行きますよ。

お金持ちになりたい(どれくらいの?)
仕事ができる人になりたい(例えば誰みたいに?)

人それぞれ色々な夢や目標があると思います。
それぞれの夢を実現できるように具体的に
イメージしていきましょう。

投資家あおやま



Comments