Re: タイトルなし

先日、日銀が国債買い切りオペを通告致しました。
日銀、国債買い切りオペを通告=総額3500億円 
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPTK067896220111207
日銀、国債買い切りオペを通告=総額5600億円 2011年 11月 18日
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK066723420111118

国債の買い切りとは、中央銀行が国債を売却期日を定めず買い取ることを指します。
資金の回収時期を明らかにしないことで、実質的な紙幣の増刷とも言えますね。

経済危機に対して大規模な財政出動を行う財源として国債の大量増発が予想されますが、
今回の日銀による買い切りは、国債の安定消化を下支えすることで、長期金利の安定を図っているものと推測します。

また、実質的な紙幣の増発は、人々のインフレ期待に働きかけることで、
現在のデフレ圧力を払拭する狙いもあるかもしれませんね。

紙幣の増発は、物価上昇=通貨の価値の減少を増大させるものなので、
円安の圧力にはなると思われます。

つまりどういうことかを簡単に言うと、皆さんがしている貯金の価値が減ると言うことです。
今まで100円で買えていたものがインフレにより100円では買えなくなります。

しかもこれが政府により意図的に起こされるということですね。
インフレは見えない税金です。 

このまま行くと貯金だけしかしていない人は確実に負けます。
じゃあどうすればいいのかと言うと、インフレに強い資産を持つ事をお薦めします。

投資についてわからない人は金や銀などの、その物が価値を持つ物に変えておくのもありですし、
投資について勉強しているのであれば株や不動産などインフレに強い資産に変えて
いくことが必要ですね。

このままいくと日本総人口投資家時代の突入ですかね。
今からでも遅くはないので投資の勉強をすることをお薦めします。

投資家あおやま

Comments

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    色々考えさせられますね!
    あおやまさん
    よいお年をo(^-^)o

    ReplyDelete
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    マジーさん
    いつもコメントありがとうございます。
    今年もよろしくお願い致します。

    ReplyDelete

Post a Comment