Re: No title

物件調査の為、東北に行ってきました。

夜行バスを使い0泊3日というかなりハードスケジュールでした。
せめて帰りくらいは新幹線を使えばよかったかな~とちょっと後悔しましたがまあ楽しい旅でした。

RC築18年 利回り17%と非常に高利回りで現状12戸中10戸埋まっているという物件でした。
現地調査の結果以下の問題がわかりました。

・18年間屋上防水を一度もやっていない為、購入後屋上防水で約200万円ほどかかる 
・タンクに水をくみ上げるためのポンプ交換70万円ほどかかる。
・高い賃料で長く入居している住人が何名かいる。(月5千円~1万円程)
・間取りは全て2LDKですが駐車場に各1台分しかなくちょっと足りない。近隣に確保できる土地は今のところない。
��車数台が駐車できそうな畑がすぐ隣にあり、管理会社さんの話だと交渉中だが数年はかかりそうとの事)
・ファミリー向けとしては小学校が遠い。
・頑張ってる大家さんの物件は80%以上を確保しているが全然頑張ってない大家さんのところは50%以下もけっこうにありました。(かなり競争が激しい)

現状の家賃で利回りを計算しなおすとそれほど高くなく、購入後に持ち出しが大きくなってしまう。
手元の資金を減らしたくないという理由から今回は見送りました。
現金があれば悪くない物件だと思います。

案内して頂いた担当の方、現地業者の方、どの方もとても親切で助かりました。
色々と勉強になりました。

あおやま

■少しでも内容に共感出来たら、
ブログのランキングをクリックしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
ポチ残して下さい。後で遊びにいきます。
おきてがみ
次の行まで必要
------------------------------>Topページへ

Comments

  1. SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    青山さん
    まず、ブログ、とっても面白かったです。
    タイトルの付け方、内容、さすが自称おたくだけあって(笑)読みやすい!!
    私のブログつくりにも参考にさせてくださいね。
    また、遊びに来て、クリックしていきますね。

    ReplyDelete
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    0泊3日とはタフですねー!
    東北だとうまいもの多そうですね
    うまいものは食べられましたか?

    ReplyDelete
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うまいもの食べられましたよ~
    北上コロッケとか東京でラーメン修業された方のお店のラーメンとかおいしかったです。
    北上で1位2位を争うほどだとかで
    色んな人に会えたのもよかったですね。
    あおやま

    ReplyDelete

Post a Comment