カンボジアで不動産仲介業!

こんにちは!
カンボジアで不動産仲介業をしている投資家あおやまと申します。

日本でアパート経営をしていて、その延長でカンボジアで投資をしようと思ったのですが、結論から言うと実際には情報が少なすぎて出来ませんでした。

周辺の賃料相場を調べようにも、大家の言い値で決まるため、周辺相場そのものがない。
物件の積算評価法がない。
再建築価格もバラバラ(相場が不明)
減価償却の概念を知っている不動産オーナーが少なすぎる。
(これには正直驚きました!)
だからこそ物件の価格は築浅だろうが築古だろうが上がってくと信じているオーナーさんが多すぎるのです。

そう、ここカンボジアは、日本では当たり前のことが当たり前ではない国なのです。
そんな状況を変えるべく、日々奮闘しています。

なぜ、ここカンボジアで不動産の仲介業を始めようと思ったかと言うと情報を集めるのが目的ですが、投資をすることは今は考えていません。

私が物件を持ってしまうと、将来のお客様に対してフェアではなくなってしまうのでここはあえて物件は持たずに仲介に徹しようと思っています。

現状では、情報もそろってきて、これなら投資してもいいかなという物件にいくつか出会える様になってきました。

そんな最新のカンボジア不動産情報を配信していきたいと思います。
今後の応援よろしくお願い致します。

私の運営するサイトはこちらです。
http://www.angkor-home.com

投資家あおやま

海外進出 ブログランキングへ

Comments