保有不動産の売却のため、日本に一時帰国します!

こんにちは!
投資家あおやまです。
保有している収益不動産の売買契約の為に日本に一時帰国します。
私が初めて購入した収益不動産ですのでちょっと思う所があります。

ちょっと過去ブログを調べてみたら2009年の5月に検討を開始した物件でした。
http://www.投資家あおやま.com/2009/05/ok_20.html

最初にインターネットで見た時は、売買価格が7500万円で全く眼中に無かったですが、売り主さんは売り急いでいた様で、段々と値段が下がり、6500万円になり、最終的に私のところで内々で4500万円でどうですか?とオファーがきて再計算して、これなら回るなと判断して購入を決めました。

売り主さんは悪くないですが、悪徳不動産屋さんのお話で、全室15戸中、3戸空きと聞いていたが実際に購入した時点では既に5戸空室で、購入直後にさらに2戸空いて全部で7戸空室の状態になり、大変な思いをしましたが、購入後のお金が無い時期に何とかリフォームをして、4ヶ月ほどかかりましたが満室にして、現在までほぼ満室で推移しています。
この物件のお陰で色々と勉強になりました。

投資家として成長させてくれた貴重な一歩です。
人一倍、机上での勉強はしていたとは言え、今まで全く収益不動産投資をしたことがない人が、いきなり4500万円の物件を、銀行融資を使って、ほぼフルローンで買う訳ですから精神的なプレッシャーが凄かったのを覚えています。周囲の反対や、自分自身に対するほんとに大丈夫か?といった疑問などなど、本当に色々とありました。

結果として、保有している間は毎年約650万円(キャッシュフロー約400万円)の収入がずっと入ってましたし、4500万で購入した物件が5500万円での売却で、残債は減ってますし悪くない投資だったと思います。
でもそれは結果が見えてきた今だからこそ言えることですし、まだ、実際に売買契約をしたわけではないので、油断は出来ないですが・・・

というわけで来月の5日から14日まで日本に一時帰国します。
よろしくお願い致します。

投資家あおやま
ブログランキングに参加しています。
クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ

Comments