結構快適プノンペンライフ(移動手段)

こんにちは!!!
投資家あおやまです。
カンボジアの首都プノンペンに移住して今年で6年目に入ろうとしています。
時が経つのは早いものです。

昨年夏休みを利用して遊びにきていた、9歳の長女がプノンペンに引越したいと言い出す程プノンペンは快適です。

その時の様子はこちらから
とっても楽しいカンボジア家族生活!
http://www.投資家あおやま.com/2016/06/blog-post_3.html

子連れでプノンペン生活
http://www.投資家あおやま.com/2016/07/blog-post_5.html

最近はタクシーが増えてきましたが、公共交通機関がまだそれほど発達してないので移動手段が無い人は厳しいでしょうが、自分の移動手段があれば更に快適に過ごせます。

もうTuktukとの交渉は嫌だ!
今直ぐバイクに乗ってみたい等の要望があればこちらがオススメ
EMC バイクレンタル
https://web.facebook.com/RentalMotorCambodia/?fref=ts
パスポートがあればその場で借りられちゃいます。
くれぐれもバイクの盗難にはお気をつけ下さいね!

自分のバイクを持っていて盗難防止に防犯アラームを導入したい方はこの辺りで導入出来ます。
中国製で20ドルちょいくらいからそこそこまともなのがあります。
https://www.google.com/maps
私が行ったのはRed&Whiteという看板のところでしたが問題なく導入出来ました。

最近ではUberの様にアプリでタクシーを呼び出せるようになりました。
こちらは日系企業のアプリです。
iTsumo - the Cambodia Taxi App
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.camitss.itsumouser&hl=en
私は車とバイクの両方あるので使わないですが、使っている方の感想を聞くとかなり便利みたいですね!
今度飲み会でもある時に使ってみるとします。

もし自分の移動手段をお持ちであれば、カンボジアは車やバイク等の改造が格安です。
昨年は社用車をLPG(液化石油ガス)で走れる様に改造をしました。
最近のLPG車は、コンピューター制御になっていてトルクが落ちると言われていたがそれほど変わりません。以前はガソリン車よりも燃費が悪いと言われていたLPGですが、今ではガソリンとほぼ同等、悪くても85%程度だと言われています。

日本ではタクシーなどで良く導入されています。

LPGはリッター1400リエルから、ガソリンは3700リエルからなので半分以下になります。
車種によりますがLPG車にするための改造費が99ドル引きキャンペーンで476ドル。
通常で575ドルですのでローカルの300ドル程度で出来るお店と比べるとちょっと高いですがガス漏れでも起きたら大変なので安心出来るところでやってもらいました。
どちらにしても日本だと20-30万円はしそうな工事ですからそれに比べたら格安です。
今の使用の感じなら投資額は半年で回収出来るくらいです。

弊社が車のLPG改造で利用したお店はこちら
トルコを拠点としてヨーロッパ等にも輸出しているらしくタンクも2年保証してくれるので安心出来るお店です。
ATIKER
http://www.atikercambodia.com/en/

先日物件調査でシアヌークビルに行きましたが往復で30ドルかかりませんでした。
元々快適だったのがさらに快適になりました。

カンボジアでは税金の関係で車が高いので弊社が社用で使用しているのは新車では無いためトラブルが色々とついて回ります。

そんなトラブルの多いカンボジアでの日常メンテナンスでオススメなのがこちらのPit & Goです。
http://www.pitandgo.com.kh/country.php?d=com.kh
元々はデンソーさんの子会社になるのかな?
トゥールコーク店は日本人常駐なので、安心してお任せ出来ます。

日常の走る、止まる、曲がるは上記のお店に任せるとしてカンボジアはパーツ類が安いです。車好きにはたまらないかもしれないです。

熱帯のカンボジアでお客様を乗せて物件案内に行くと困るのが直ぐに車内が暑くなる事。
ちょっと物件を見て戻ってくると車内の熱気が凄いです。
そして走り出してやっと冷えてきたと思ったら次の物件に到着。
これの繰り返しではお客様も私も疲れてしまいます。

この解決策の為に遠隔でエンジンをスタート出来るリモートエンジンスターターを導入しました。日本ではいくらか分かりませんが、カンボジアでは工賃込みで185ドルでした。
近づけば自動で鍵が開いて離れると自動で閉まる優れものです。

私は高校時代にニューヨークの片田舎、極寒の地で暮らしてたので暖機運転は必須でしたからこの手の物は直ぐに思い付くのですがどこで導入出来るのか結構探しました。

スピーカーからチリチリと鳴っていて気になっていたのですが、リモートエンジンスターターの導入時についでに色々と見ていたらアメリカのamazonで$55.95で売られているパイオニア製スピーカーが何故か13ドルで売られていました。前後を交換しても26ドル。ついでにツィーターを10ドル(アルパイン製)でしたので交換。工賃が全部で10ドル。

日本だったら工賃だけでかなりの金額かかりそうですが46ドルで全て終了です。

あまりにも安すぎるので最初はこれは本当にパイオニア製なのか?偽物じゃないのかと疑ってしましたが交換した音を聞いて、これで偽物はありえないなと思えるクオリティでしたので満足です。

(実際に交換したのは350Wのタイプで何故か300Wと値段が一緒)
スピーカーとリモートエンジンスターターの交換作業をしたのはこの辺り
https://www.google.com/maps

カンボジアで不便だなと思うのが、情報が少ないので物を探し回ったり色々と下調べして大丈夫かどうか確認してと日本よりも手間が掛かることです。
車の修理は信用出来る所じゃないと怖いですし、こうやって情報があれば楽しく過ごせる方が増えるかなと思いまして、私が実際に使って良かったところ等を紹介して見ることにしました。

皆様の参考になれば幸いです。

投資家あおやま
ブログランキングに参加しています。
クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

Comments