コスパ重視!投資家が選ぶカンボジアのオススメお土産5選!!!

こんにちは!
投資家あおやまです。

これは私の持論なのですが、「投資家はお土産屋でお土産を買ってはいけない」です。
何故かと言うと、お土産屋さんで売られている値段にはそれなりのコストが乗っています。
そんな余計なコストを払う行為は投資家として相応しくないからです。
急いで買わなくてはいけない場合は時間を買うと言うことでありだと思いますが、それ以外の理由ではありえません。

そこでカンボジアのお土産で私がオススメするお店と土産物になりそうな物を独断と偏見で選んでみました。
基本的に所謂お土産屋さんには行きません。
まず地元のスーパーマーケットに行きます。
ここ最近お客様に案内しているお店はこちらのアンコールマーケットです。

https://www.google.com/maps

お客様が良く買われているのはこの上の商品群
カンポットペッパー
ドライフルーツ
カンボジアの地元のお菓子
ヤシの実から採れるパームシュガー


カンボジアのお土産と言えば世界的にも有名なこちらのカンポットペッパー。しっかりとした真空パックに入れられて100gで3.6ドルです。白胡椒、赤胡椒は5ドルです。お土産屋さんだと半分の容量で倍くらいの値段で売られてたりします。
かさばらないのでオススメ!
こちらのコンポンスプー産のパームシュガーは500gで2.15ドルです。お土産屋さんではいくらか分かりませんが100g程度を綺麗な小分け包装にしているのでちょっとしたお土産には良いですが500gのこちらはコストパフォーマンスは断然上でしょう。
カンボジアの伝統的なお菓子。このパックなんて1ドルです。それでもローカルのお店に比べたら高いですが、しっかりと包装されているのでちょっとしたお土産にはなります。ご近所に配る用に丁度よいのではないでしょうか?
こちらのドライフルーツは2.75ドルです。あえて値札もそのままにしてみました(笑)
最低限の条件として清潔で、クメール語で何か書いてあればカンボジアっぽい雰囲気が出るしお土産としては成立しますので、その点はクリアです。どれもご近所に配る程度であれば十分に耐えられる物だと思います。
一つ一つは安くても
数が多いと馬鹿にならないですからね
お店の中には他にも色々とあるので見てみると良いですよ!


 以上参考になれば幸いです。


投資家あおやま
ブログランキングに参加しています。
クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

Comments