株式投資初心者のための資金を増やす方法

はじめに
1.なぜ人は、お金を浪費してしまうのか?
2.ほしい物と必要な物の違い
3.値段の本質を知ろう!
4.お金を自分の為に取っておく
5.お金持ちのルールとは?
6.収入を増やす
7.まとめ
8.お勧め書籍
9.著者あとがき
10.お勧め教材
11.著者情報

こんにちは!!! 投資家のあおやまです。
私の事を知らない方のために、ざっくりと自己紹介させて頂きますね。
私は、以前貧乏でかなり苦労しましたが、海外の大手インターネットショッピングサイトやeBayなどのオークションサイトから、インターネット経由で買った商品を日本の顧客にヤフオクを使って売って僅かな資金を用意し、それを信用取引なしの株式投資を始め年間860%で運用。そこで得た資金で、不動産投資を開始して現在では、海外に移住し新たなビジネスを構築しています。

ここまで聴くとトントン拍子に行っている様に聞こえるかもしれませんが、実際は試行錯誤の連続で、もちろん失敗もたくさん経験しています。

投資を始めた当初は派遣社員生活でしたので貯金などもちろんありません。
そんな中、不動産投資をする為にサラリーマンになり、それと同時に自己資金を作るために、色々と工夫してきました。
そんな少ない資金の中でどうやって投資で効率よく利益を出してきたのか?

その方法をまとめたのが以下のリンクにある「マネして学ぶ投資のススメ コピペ投資術」でした。
http://toushika-aoyama.com/letter.html

こういった投資教材を扱っていて意外と多い質問が、どうしたら手元の資金を増やせるかと言った自己資金の悩みです。
当然ながら手元の資金が大きい方が、投資額も増えるので儲かった時にリターンも大きくなります。

私が作成した投資教材を見て、投資で儲かる方法がわかったけれども、もっとたくさん投資できればと言った、投入する資金がなくて悲しい思いをしているとよく聞きます。
手元の資金を増やす方法は、収入を増やすか、支出を減らすかの2通りしかありません。継続して投資していけば、手元の資金も増えるでしょうが、もっと加速させたい方や、それ以前に投資する資金が少ない方もいます。
自己資金の無さを、どうやって埋めてきたのか?
どうやって手元の資金を増やして、投資額を増やしたのか?
今回掲載する方法は、当時貧乏サラリーマンであった私が、投資をしながら実践してきた方法ですので、忙しい方でも問題なくできると思います。
このマニュアルが、皆様のお役に立てば幸いです。

1.なぜ人は、お金を浪費してしまうのか?

多くの人は、なぜ人は、お金を使うのか、その本当の理由を知りません。
基本的に、お金は生活必需品を揃えたり、人とのコミュニケーションを促進したり、心を満足させたりするための大切な資源ですし、お金を使って物を手に入れたり、サービスを受けたりというのは、とても気持ちの良いことす。
しかし、生活必需品以外の多くは、「素敵な物がほしい。手に入れて気分がいい。」
と、この様に、お金を使っていたらきりがありません。
その様にお金を使った結果、何を得ているかと言うと、実はお金を使う事によって得られる感情の変化を買っている訳です。
これはお金だけで買える物だけではないですが、新しい物がほしい、素敵な物がほしい、素敵な彼氏、彼女がほしいと思ったとしても、それその物がほしい訳ではなくて、それらを入手した事による「感情の変化を得たい」からしている事なのです。

ほしかったブランドのバッグを買った。最初はよかったけれど、しばらくすると不満がいくつか出てきた。そんな経験はないでしょうか?
つまり感情の変化は、一時的でしかありません。
現在の経済の事情を考えると無駄にお金を使う誘惑に溢れています。
みんながお金を使わないと経済は回りません。
それはなぜかと言うと、世の中はお金が溢れているからです。
この辺については、私の別レポート「お金の真実」に詳しく記述しています。

興味がある方は以下のリンクからどうぞ
▼お金の真実 (コピペ投資術 付録)
元ネタは、700ページ以上ある本を参考にまとめた物です。
http://www.xn--l8jq0nxa1046csvioo8e.com/2016/12/blog-post_62.html

これを読めば、お金とはなにか?なぜ株価がアップダウンを繰り返すのか?
世の中の不思議が色々とわかります。知っていると投資の考え方の
幅が広がります。

2.ほしい物と必要な物の違い

ほしい物と必要な物の違いを例えるなら、車が必要な人がいるとします。
でも、車は必要でもベンツやレクサスなどの高級車は必要ないですよね?
東京から大阪まで行くとして、カローラとレクサスで、到着時間はそれほど変わりありません。

つまり車を必要とする人にとっては、運べる人数も同じだし、どちらも実質の価値としては同じな訳です。
むしろ高級車の方がハイオク車になるのでランニングコストが高く付く場合が多いです。
ではなぜ多くの人は高い金額を払ってベンツやレクサスなどの高級車を買うのでしょうか?
それはいくつか必要な理由を付けて買う訳です。
・自分には高級車が似合う。 ・それなりの収入を証明できる。
・かっこいいから
・ビジネス上のパートナーや顧客からの見る目が変わるから
色々とあると思いますが、実際には必要ないのに必要な理由を付けて、自分を納得させる訳です。
税金対策になれば、高級車を購入しても実際には得するので別な話ですが、そうでなければ、ほとんどの場合、高級車は必要無いわけです。
ブランドのバッグや服でも同じ事が言えますよね?
必要な理由をもう一度見なおしてみましょう。
もし、欲しい物がある時の1番の対処法は、待つ事です。
まず、2週間待ってみます。
それでも、まだほしい場合は、もう2週間待ってみましょう。
それでもほしい場合はよく吟味して買います。
これだけで、衝動買いを減らせます。
ぜひお試し下さい。

3.値段の本質を知ろう!

「値段には、実際に作る時にかかる実質価格と、それとは別の感情価格があります。」
先ほどのカローラとレクサスの例で言えば、レクサスを作るのに、多少足回りや座席が革張りになっているとしても、何百万円も違う訳ではありません。
ですが、実際に販売される時には大きな違いになります。
先程も説明しましたが、人がお金を使うのは、感情の変化を得るためです。
必要か不必要かで判断すると無駄に大きなお金を使うことを防げます。
ブランド価値を商品にプラスして、価格をより高くできたら、利益率は高くなります。

だからこそ、その模造品で高く売る商売は、その商品の価値を高める為に努力している企業を貶める行為なので、歓迎できない訳です。
自分が必要な物を買う時には、感情価値をなるべく排除して買うようにしています。
意外に思うかもしれませんが、私の知るお金持ち達の多くは、質素な生活をしています。
例として、私の友人の一人ですが、自由に使える収入が年間3000万円以上あります。しかし、家賃は月に10数万円程度で、車すら持っていません。
自転車(ママチャリ)に乗って駅まで行き、そこから電車で事務所まで通っています。
そして、他人の家は借金して買っているのに自分の家は賃貸のままです。
メインの収入は収益不動産投資で収入を得ています。
所有している高級ブランドで言えば、年収500万円くらいの別の友人の方が、たくさん持っているくらいです。
では、何にお金を使っているかというと増えたお金を再投資しています。
それにより、さらに年収は増えるわけです。
ほしいだけで買っていては、お金がいくらあっても足りません。

投資や事業の初期段階では必要か不要かの判断は重要です。

4.お金を自分の為に取っておく

私の愛読書の一つにジョージ・S・クレイソンが書いた「バビロンの大富豪」というのがあります。 この本の中でお金のない主人公が大金持ちの賢者の元にアドバイスを求めに行くのですが賢者はこんなアドバイスをします。
「稼いだものは、すべてその一部を自分のものとして取っておくことだ」
そこで主人公は
「稼いだお金はすべて私の物です。」
と答えますが、賢者は生活の為に、散髪へ行ったり、物を買ったりすることは他人を
お金持ちにしているということだと諭します。
この言葉に私は、かなりショックを受けました。
当時の私は、お金をあまり持っていなかったけれども、それなりに生活の為に使っていました。 一生懸命働いて稼いだお金のほぼ全てが、自分をお金持ちにする為にではなく、他人をお金持ちにするために使っていたという事に気付かされました。
それ以来、どんなに収入が少なくても、賢者の教えに従って、収入の10分の1を取っておく事にしています。

5.お金持ちのルールとは?

私が、投資をしようと思ったきっかけは、ロバートキヨサキ氏が書いた有名な書籍「金持ち父さん、貧乏父さん」を読んだことでした。

その当時私は派遣社員をしていたので、最初不動産投資をしようと思ったのですが、不動産屋さんも銀行さんも、派遣社員だった私を相手にしてくれるところは1社もありませんでした。 まあ今から思えば当たり前なのですが・・・
そこで、当時取った方法は、「金持ち父さん貧乏父さん」にも書いてある法人と個人の違いを利用する方法でした。
どういう事か具体的に言うと、個人の収入の場合は多少の基礎控除があるくらいで基本的に収入の全額に所得税がかかります。
しかし、法人の場合は、収入全体にかかるのではなく、経費を引いた残りに課税されます。
そこで、法人は無理でしたが、それに近い形にするために、派遣会社の社長と相談の上、派遣での仕事を請け負う個人事業主として登録する事にしました。
そうすると不思議な事に、今まで源泉徴収で取られていたお金がそのまま手元に残り、そこから経費を引き、残った額に課税される事になりました。
当時借りていたアパートも税理士の先生と相談して全額ではありませんが、一部を経費として計上して、購入したPCや文房具、外での食事代としての交際費などなど経費化できる費用が増えました。
青色申告会の加入などで若干追加の費用などはありましたが、顧問税理士費用を払えない当時の私としては、税務関連を相談できる相手がいたのは嬉しい限りでした。
個人事業主を始めた当時は借金の返済もあった為、あまり懐具合はよくありませんでしたが、この方法により手元の資金をより多く残す事ができました。
以前どこかのコラムで見た、サラリーマンのスーツは経費計上できる様にするべきだといったコラムを見たことがありますが、それに近い形で実行出来る環境は「素晴らしい」の一言です。
お金持ちは、こうやって手元の資金を残しているのだなと実感しました。
この方法は、派遣社員の方だけではなく、実は、普通のサラリーマンでもやろうと思えばできます。

私は、不動産投資をするために個人事業主を一度辞めてサラリーマンになりましたが、収益不動産取得後に、法人を設立して不動産からの経費計上を法人で行なっていました。
しかし、サラリーマンを引退するまで、法人の社長をしながら、大手外資系保険会社で働いていましたが人事部から何かを言われる事はありませんでした。
それは、親からの遺産など様々な状況が考えられるため不動産の収入に関しては通常人事の規定が影響を及ぼす事はありません。
税金や法人の仕組みについて等、全てに言えますが、お金持ちと普通の人では、お金に関するルールが違います。
もし本気でお金持ちを目指すのであれば、お金持ちのルールで勝負する必要があります。それにより圧倒的な差になります。
これをずるいと思うか、自分もやってみようと思うかは自由です。
お金持ちは、お金持ちのルールでマネーゲームに参加しています。
一般人のルールではありません。
どちらのルールでゲームに参加したいですか?

6.収入を増やす

世の中のほとんどの人の収入の原資は労働です。
ですので、収入を増やそうとすれば、残業をする事や資格などを取得してより収入の高い仕事への転職を考えるでしょう。
これを労働収入と言いますが、不労所得と聞くと、どういったイメージがするでしょうか?
働かなくても収入が入る事ですが、人によっては、ズルいと感じたり羨ましいと感じたりそれぞれだと思います。

私の不労所得の定義は何かと言うと、「自動的に利益を生みだすシステム」の事です。
自動的に利益を生み出すシステムを持っていれば、お金は自動的に入ってきます。
では、お金持ちの定義とは何かと聞かれたら、「十分な利益を生みだすシステムを保有している人」と私は定義しています。
つまり、お金持ちになりたいのであれば、例え小さくても利益を生みだすシステムを
保有しなければ始まらないと言う事です。
株式投資や不動産投資などの投資や、起業もお金を生みだすシステムを保有する事につながります。
ゼロからシステムを作る方法については、私が過去に参加した以下のセミナーがお勧めです。
時期によっては募集していませんが、開催期間であれば無料で開催していますのでお薦めです。
インターネットビジネス成功の秘訣セミナー
http://bit.ly/16yRVYk

7.まとめ

多くの人はお金持ちになりたいと憧れるのに、お金持ちになる為の行動をしようとする人は、実はあんまり多くないのかなというのが実感です。
お金持ちの多くは、出費を抑えて収入を最大化させるのに集中するのに、多くの人はお金を無駄に使う事に集中しています。
お金持ちのお金との付き合い方を学べば、お金持ちになるのはそれほど難しくはありません。
いかに手元のお金を残して、効率よく資産を増やしていくかはとても重要です。

利益を生みだすシステムを保有しないでお金持ちになる事はできませんし、その取得の過程で倹約をする事はとても重要です。
このマニュアルで得た知識と経験が、困難な時にあっても皆様の支えになればと思います。
成功を応援致します。
投資家あおやま
8.お勧め書籍
金持ち父さん貧乏父さん
リンク↓
http://amzn.to/ZQockw
私の人生を変えた一冊です。
有名な本ですが、当時の私にとっては衝撃的な話がたくさんあり非常に勉強になりました。もしまだ読んでない方がいれば一読をお勧めします。
「ふつうの億万長者」徹底リサーチが明かす お金が“いやでも貯まる”5つの「生活」リンク↓
http://amzn.to/10HcKu2
実は結構身近にいるお金持ち。このお金持ち達のお金に対する考え方を教えてくれます。この本をきっかけとしてお金持ちの道を目指す事ができました。ぜひ一読をお勧め致します。
バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか
リンク↓
http://amzn.to/10HckE5
100年ほど前に書かれた本が現在でも通用する、本質をついた一冊。
お勧めです。

9.著者あとがき

今回のレポートは、これからお金持ちを目指す人にとって参考になる物ができたのではないかなと思います。
お金をたくさん使う事によって、一見するとお金持ちに見える人たちと、本当のお金持ちの違いは明白です。
例え収入が多くても、その全てを使っていたら、周りからは、お金持ちに見えても本当のお金持ちではありません。
どうすればお金が残るのか?
このレポートが参考になれば幸いです。
皆様の投資生活がこれからも楽しく、そして経済的にも豊になるように願って止みません。
最後までお読み頂きありがとうございました。
10.お勧め教材
私の株式投資法の全てを公開しています。
興味のある方は以下のリンクからどうぞ。
株式投資初心者のためのコピペ投資術・序章

①株式投資初心者のための戦略的投資計画

②株式投資初心者のための情報の選別法

③株式投資初心者のための財務分析 - 四季報編

コピペ投資術セミナー動画を公開

④株式投資初心者のための財務分析 - 決算書編

⑤株式投資初心者のためのコピペ投資術-総論





11.著者情報

投資家 あおやま
著者:青山 英明
連絡先:aoyamahideaki@gmail.com
運営ブログ:投資家あおやまの投資理論
URL:http://hidey327.blog22.fc2.com/
投資家あおやまのプロフィール
URL:http://hidey327.blog22.fc2.com/blog-entry-48.html

2013 年 5 月 30 日作成

Comments