成功についての勘違い

成功についての勘違い

成功とはある大きな賭けに勝って一気に駆け上がる事ではありません。
そういった勝負事が人生の中で何度か無くはありませんがそれが全てではありません。
小さな積み重ねがほとんどです。
その積み重ねによって出せる資金も増えて結果として大きな勝負が出来るのです。
その過程には小さな失敗がたくさんあります。
逆に何度も挑戦しているからどこが勝負どころか分かるとも言えます。
挑戦すらしてないと気づきもしないですけどね。

私は今でもたくさん失敗しています。
去年は日本からかなりのお金をカンボジアに持ち出していたところに不動産物件の大規模修繕が続き身内の病気の治療費など正直金銭的にかなり厳しい状況でした。

私は新米大家さんなので、資産はあるけれども現金はそれほど多くないのが現状です。
そこに、さらにカンボジアに持ち出していたので厳しかったのです。
カンボジアでのビジネスは従業員を育てたいという思いから、かなりの仕事を任せてみましたが、結果は散々でした。
仕事を注意深く見ていないと直ぐに飛ばして別の事をしているのです。
現在は自分が主導して、任せられる人を一人ずつ育てて運営しているので黒字化していますが、昨年前半は全くの赤字でした。
高い授業料でしたが、とても良い勉強になりました。

スキルがあっても成功しない

高いスキルを持っている人が成功者ではありません。
私は英語が堪能でしたが、派遣社員から上がる方法がわからなくて苦労しました。

•豊かな知識を持っている事と教育がある事についての違い。
それは英語で言う教育「Education」の語源Educareを見ると良くわかります。
意味は「引き出す」「内部から発展する」「使うことで育てる」となります。
知識を積み重ねる事ではありません。
スキルをどう使うかの方が重要です。
カードゲームみたいに考えると良いかもしれません。
今ある手持ちのカード(スキル)でどんな勝負が出来るのか考えてみると楽しいですよ。

現状に満足出来ない人にアドバイスするとしたら?

今ある結果は今の考え方の結果です。
今の結果に満足していないのであれば考え方を変える必要があります。
しかし考え方を急に変えるのは難しいです。

あなたの目標としている人はどなたかいますか?
これはモデリングという手法で、目標とする方の行動を真似するのも一つです。
まずは、自分に出来る事から一つずつ変えていきましょう。

投資家あおやま

Comments