【カンボジア不動産投資】物件管理

こんにちは!
投資家あおやまです。
弊社では一棟物の管理物件の他に最近では今年の9月-10月にかけて引き渡しとなったとあるコンドミニアムの一部を管理をしています。
この物件は、ある日系業者さんが日本人向けに大々的に売ってた物件ですので日本人オーナーさんも多いです。
その日系の業者さんから購入されて弊社に管理依頼された部屋が2戸ありますが直ぐにお客様が付いています。
3カ月ほどかかりましたが弊社が管理している分は順次お客さんが付いて残り1戸になったと思ったらさらに3戸増えちゃいました。

増えたのは直接開発会社さんから購入されたカンボジア人オーナーさん所有の2戸と転売で購入された1戸です。
カンボジア人オーナーさんにも評価して頂いたのは素直に嬉しいです。

早速賃貸の募集を開始してみました。
http://www.angkor-home.com/rental/R-00003254
http://www.angkor-home.com/rental/R-00003253

私は日本でも収益不動産を保有しているので分かりますが、カンボジアの物件管理は日本よりもはるかに大変です。
ですが、管理料は基本的に3%でやらせて頂いています。
なぜ日本よりも大変なのに日本と同程度の価格設定をしているかと言うと、理由は単純でお金よりも経験を取りたいからです。
日本である程度やっているとはいえカンボジア独自の商慣習がありますし、カンボジア人スタッフの教育の為にも数をこなして経験値を稼ぎたいですからね。

私は他社さんを批判する立場にはありませんが、カンボジアにある不動産業者さんの中には管理料5%と謳いながら、実際に契約書を見ると最低価格100ドルからとなっているのを見ています。
つまり賃料1000ドル以下にしかならない物件の場合は実質10%以上になってしまいます。
仮に1200ドルの物件ですと5%なら本来60ドルのはずですが、毎月100ドル取られていくのでそれはどうなのかなーとは思っています。
他に選択肢が無いのなら仕方ないですが今は日系でも他の会社でも選択肢はありますので、もし管理会社に不満があるのであれば乗り換えをお勧めします。
こうして比較する業者が増えれば増えるほどより良いサービスを提供する業者が増えて行くので業界全体が良くなっていくのです。
もちろん弊社も例外無く常にお客様から比較される対象である事を肝に銘じて仕事していきます。

色々とあって私は日本で2回ほど管理会社を変更していますがそれほど難しくないですよ。

流れとしては新しい会社を選別して連絡する。
打ち合わせをして問題なければ前の会社に管理会社移行の連絡をする。
後は管理会社さん同士で情報のやり取りをします。
後は時間が経過すれば乗り換え完了です。

もちろん弊社に管理委託して頂ければ喜んでお受け致します。
もし興味がある方がいれば以下のお問合せフォームから問い合わせください。
http://aoyamahideaki.blog.fc2.com/blog-entry-89.html
以上参考になれば幸いです。

投資家あおやま
ブログランキングに参加しています!
クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

Comments