熱帯の男どもは

こんにちは!!!
投資家あおやまです。
熱帯の男どもは働かないとよく言われています。
それはタイでもベトナムでも、もちろんここカンボジアでも同じです。
逆に女性は良く働いてくれるので弊社ではとても助かっています。

そんな中、男どもは昼間から働かずにビール飲みながらボードゲームに興じてたりするのをよく見かけます。
そりゃ働かなくてもその辺で果物はなっているし食べる物には困りません。

特に、ここカンボジアは餓死がない国と言われています。
そんなにあくせく働かなくても生きていけてしまう環境がここにはあるのです。
日本と比べるとある意味羨ましく感じます。

そんなカンボジアに貧乏だからという理由だけで食べ物を送る慈善団体がいますが止めてほしいと思います。 本当に必要な人のところには届かずに援助の必要のない人が余計に働かずにダメになるだけです(笑)

話が逸れましたが、そんなカンボジアでもある一定の割合で仕事が出来る男性が存在します。
その出来る男たちに共通するある法則に気がついてしまいました。

その法則とは、仕事が出来る男は必ずエアコンの効いた涼しい部屋にいると言う事です。
私が、この人は凄いな、仕事が出来るなと思う人は必ずそうなっています。
仕事が出来るからクーラーの効いた部屋で働けるのか、エアコンが効いているから仕事が出来る様になったのかは謎ですが、弊社でも男性を雇う事になったらエアコンを入れる事に決めました(笑)
もし後者であるならばエアコンの普及率も上がってきていますしカンボジアの将来は明るいですね。
以上参考になれば幸いです。

投資家あおやま
ブログランキングに参加しています!
クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

Comments