ダイヤモンドアイランド

こんにちは!!!
投資家あおやまです。
私がきた当初からですが最近特にダイヤモンドアイランドへの投資熱が凄いですね。

ダイヤモンドアイランドを知らない方の為にこちらをどうぞ
http://bit.ly/1x0PMmS
Diamond island


私はプノンペンに約3年ほど住んでいますがダイヤモンドアイランドに住みたいか?と聞かれたら答えはNoです。
たまに行くにはいいですけど、どんなにお金があっても住みたくはありません。

それはなぜかと言うと週末やイベントがある時にはほぼ毎回渋滞します。
島に行く橋は3か所しかなく混雑していない夜に一周したら10分かからない程度の広さ。
それが渋滞している時は3倍程度はかかります。
そこに高層ビルが建って人口が増えればさらに悪化するのは目に見えています。
もしダイヤモンドアイランドに住んでいたら家に帰るのに苦労するでしょう。

販売価格から賃料を推測してみましたが、恐らくほとんどのローカルのビジネスはやっていけないレベルになると予想します。
コンビニすら厳しいのではないかと思います。
そんなところに住もうとするなんて意味がわかりません。

確かに人口が増えれば街が発展してそこに入る商業ビルにお客様が流れるでしょう。
そうすればお店が増えるので生活がそのエリアで完結出来る様になりさらに人口が増えます。
その流れが出来れば良いのですが、現在の状況をみていると人口が増える前提条件がダイヤモンドアイランドにはいくつか欠けています。

それは社会インフラが不足していること。
公共交通機関もなければお店もそれほど多くありません。
渋滞していたらタクシーを呼ぶのも一苦労です。

賃料を最初から高くしていたら当然そのエリアに人は集まりません。
今人気のエリアであるBKK1は最初は安かったのです。
安いから人が集まり人気が出てきました。
今は値段が上がってきたので現在はさらに安いロシアンマーケット付近に人が移りつつあります。
BKK1のVillaは2年ほど前は探すのも大変で多少高くても入居者が入りましたが最近は空き家が増えてきました。
このままでは価格下落が始まるのではと予想しています。
もしくは、下げないと今の人気は維持出来ないでしょう。
大家さんが早く気付いてくれるといいのですが難しいでしょうね(笑)

ちょっと話が脱線しましたがある程度の人口があるから街として機能する。
人口が増えるからお店が増える。そしてさらに人口が増える。この繰り返しです。
その人口が集まるのは衛生面だったり近隣のお店だったり価格が手ごろだったりと条件が色々とあります。
カンボジアは公共交通機関がほとんどなく、お店は少なく生活は他の都市に比べたらまだまだ不便です。
そこに住むのは安いからであって高級だからではないですよね?

私がお客さんで高級路線でどこを選んでも良いならシンガポールか香港に行きます。
東京も最近は円安でドルで稼いでいる人にはいいですね。
でもカンボジアは選びません。(私は仕事が楽しいのでカンボジアに住んでいるのです)

全て逆なんです。
人が集まるから高級なエリアとそうでないエリアが出来てそれぞれを維持する事が可能なのです。
上流階級向けのビルばっかり建てても無理なんです。
数年後に今よりももっと人口が増えればあるいはとは思いますがしばらく苦戦すると予想します。

ダイヤモンドアイランドの高級サービスアパートメントに住みたい?
狂気の沙汰としか思えませんと回答します(笑)

もっと立地も条件も良い投資案件ならいくらでもとは言いませんがご紹介可能です。
補足ですが、弊社は現在不動産ライセンス申請中ですが、取得までの間、ライセンス保有企業と提携したので合法的にご紹介出来ます。

投資家あおやま
ブログランキングに参加しています!
クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

Comments

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    中国語で検索して、中華系の方のリアクションを探って
    みましたが、中華人民共和国や香港の方は興味なし?
    台湾系の方で、東南アジア各国の首都の地価を
    棒グラフで、描いて、プノンペン安いですね、的な
    お話はありましたが、日本に比べて、随分熱が
    冷めてきたような印象です。
    ある日本人評論家の方ですと、日本人が食いついてくる頃には
    相場はオシマイだとか。推して知るべしのように思います。
    ��この投稿でご迷惑、著しい誤りがある場合は削除でお願いします。)

    ReplyDelete

Post a Comment